お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

ダントツ1位は○○! 副業で得たお金の使い道ベスト3「3位:美容・ファッション」「2位:趣味」1位は?

副業でもしお金を稼ぐとしたら、そのお金は何に使う? 趣味? それとも我慢していたお買いものに使う? もしも副業でお金にゆとりができたら、どんなものに使うのか、働く女性に聞いてみました。

Q.副業でお金を得られたら、何に使いたいですか?

1位 貯金……38.6%
2位 趣味……19.9%
3位 美容・ファッション……14.2%
4位 生活費……9.3%
5位 キャリア・スキルアップ……4.1%
6位 借金・ローンの返済……0.8%
※その他省略

今回のアンケートでは「貯金」が1位という結果に! やはり社会人ともなると、堅実な考え方を持っている女性が多いのでしょうか。では、なぜそれぞれの使い道を選んだのか、詳しく聞いてみましょう。

■1位 貯金

・「今の給料なら好きなことをしてもギリギリ、という感じなので副業は完全に貯金に回したい」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「ちょっとでもいいので貯めて、老後に残しておきたいので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

本業でもらっているお金だけでは、貯金まではなかなか手が回らない! という女性も多いのかも? 副業で少しでもお金が入ってくれば、今まで縁遠いと思っていた貯金も可能に。堅実というよりは、今時の働く女性は「貯金」にあこがれや夢を持つものなのかもしれません。

■2位 趣味

・「副業で稼いだお金は、すべて趣味のライブ関係に充てています。今年2回ライブに行ったのですが、チケット代・交通費・グッズ代・その他諸費用はすべて副業で稼いだお金を使いました」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「余ったお金で自分の生活にうるおいをプラスしたい」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

また副業で稼いだお金は、すべて趣味に充てるという女性も。確かにライブに使いたいなら、毎月一定額を稼いでおけば、チケット代のみならず交通費やグッズ代も用意できますよね。また趣味は、自分の生活にうるおいももたらしてくれます。

■3位 美容・ファッション

・「そろそろいい年齢なので、質のいい服を買いたい」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「自分磨きにお金をかけたい。高い化粧品や美容家電など、通常の収入で買うにはちょっと敷居が高いものも副業で稼いだお金なら、罪悪感なく使えそう」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

年齢相応の美しさを身につけるには、それなりのお金も必要ですよね。本業のお給料がアップしないなら、自分で稼いで年齢相応の美を手に入れるしかない!? また副業のお金なら、高い美容代も惜しまず使えるという意見もありました。

副業で稼いだお金は、本来ならなかったはずの臨時収入。きっと日々のぜいたくに利用する女性が多いのだろうと思いきや、意外と堅実な使い道を考えている女性が多いようです。日々のうるおいも大切ですが、日々の安心ももっと大切。副業を有効活用して、少しでも楽に暮らせるようになりたい! ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]