お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

あー、絶対イヤ! 女子が関わりあいたくない「空気が読めない男子」の共通点4つ

カップル最近では鳴りをひそめたかと思っていた「空気が読めない男子」。いなくなったわけじゃなくて、あまりのKYっぷりにあきれてしまった女子がほとんどのようです。そんな空気が読めない男子の「ここがイヤ!」という共通点を挙げてもらいました。

■世界の中心はオレ

・「自分のペースで行動」(24歳/建設・土木/技術職)
・「自分本位に動く、まわりがみえない」(31歳/不動産/事務系専門職)

自己中な人は性別問わず嫌われるもの。特に「周りのことを考えない」という点が「空気が読めない男子」と認定されてしまうようです。

■話の中心はオレ

・「人の話を奪ったり、自分の話ばかりする」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「発言にデリカシーがない」(25歳/電機/事務系専門職)

人が話しているときにかぶせるように話してくる人、いますよね。これこそまさに「空気が読めない男子」。武勇伝ばかり語られても、聞いてる方はしらけるばかりです。

■こんなにすごいオレ

・「俺様自慢をずっとしている」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「自分の話が多い、プライドが高い、自意識過剰」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「やたら自慢話ばかりする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

自慢話も少しなら可愛げがありますが、延々やられるとうんざりするもの。過剰な「オレってすごいアピール」はその場の空気を冷たくさせます。

■飲み会でも気遣うオレ

・「初対面なのに細かくズカズカ聞いてくる」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「もう帰りたいのに『次、何飲む?』ときいてくる男子」(33歳/医療・福祉/専門職)

本人は楽しませようとしていろいろ聞いたり、飲み物のことを気にかけているようですが、周りは「帰るモード」。周りが見えない「空気が読めない男子」の真骨頂です。

思わず「いるいる!」と声を上げそうになってしまうくらい、共感できる回答が多かったこのアンケート。会社に一人はいそうな「空気が読めない男子」ですが、関わらないようにするのが一番の対策です。あなたの周りにはそんな男子はいますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]