お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ガッカリさせないで! 女子が、男性に最低限できてほしい「食事マナー」4つ

気になる男性と初めての食事、というときに相手がクチャクチャ音を立てて食べていたら、あっという間に幻滅してしまいますよね。今回は「男性に最低限できてほしい食事のマナー」について働く女子のみなさんに聞いてみました!

■箸の持ち方&食べ方

・「箸を正しく持ってほしい」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「クチャクチャ音を立てて食べない。箸の持ち方が間違っていない」(31歳/不動産/専門職)

・「クチャクチャ食べないこと。まわりのことを考えずに、自分だけたくさん取るなどしないこと」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

「箸の正しい持ち方は日本人なら誰でもできる」と思われがちですが、現実はそうではないようです。正しく持てる人からすると、「なってないな~」と思ってしまうよう。「音を立てて食べる」など、相手を不快にさせるのもNGですね。

■ナイフとフォークの使い方

・「ナイフとフォークの使い方 ちょっとしたレストランで恥ずかしかったから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いいレストランで、ナイフ、フォークの使い方」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ナイフとフォークをしっかり使える人。食べ方が汚いと幻滅する」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

フレンチのコース料理なんかだと、ナイフとフォークをちゃんと使えないとガッカリしますよね。せっかくのデートが台無しになってしまいそうです。

■「いただきます」と「ごちそうさま」

・「『いただきます』がきちんと、言えるか」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『いただきます』『ごちそうさま』が言える」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「『いただきます』『ごちそうさま』を言える人」(27歳/医療・福祉/専門職)

とても基本的なことですが、これはかなり大事なポイントです。「いただきます」「ごちそうさま」は食べ物への感謝と、食べ物を用意してくれた人への感謝の言葉です。これができない男性は食事のマナー以外もできないのではないか、と思ってしまいますよね。

■スマホをいじらない

・「携帯をいじらない、タバコを吸わない、クチャクチャ音を立てて食べない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「携帯電話は鞄に入れてほしい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「食事中にスマホに集中しない」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

子どものころによく「食事中のテレビ禁止令」というものがありませんでしたか? スマホが普及している現在では「食事中のスマホ禁止令」が必要なのかもしれません。

食事に関するさまざまなマナーの回答がありました。食事の時間というのは一日の中でも大切な時間のひとつです。せっかく一緒に過ごすのだから、お互いに気持ちよく食事したいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]