お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

料理レベルがバレバレ! レシピを見ないで美味しい味噌汁をつくる自信がある女子は●%

日本人なら一度は作るみそ汁。家庭を持つ女性ならできて当然! という向きもありますよね。さて、ではみなさん、レシピを見ないで美味しいみそ汁を作る自信はありますか? 女性読者のみなさんにアンケートを採って聞いてみました!

Q.レシピを見ないで美味しいみそ汁を作る自信はありますか?

はい 62.4%
いいえ 37.6%

「はい」と回答した男性は62.4%。みなさん、まずまずの自信のようです。それぞれの意見の理由を見ていきましょう!

<「はい」派の意見>

■いつも作っているから◎

・「いつも作りなれているから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「いつも見ないで作るけど、旦那は絶賛するから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

そう込み入った手順ではないですし、毎日のように作っていると自信が持てますよね。

■だしやみそがよければ大丈夫

・「だしさえちゃんととれていればだいたい美味しい」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「いいだしとみそを使えば大抵美味しくなるから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

普通ではなく「美味しい」みそ汁を作るには、だしやみそのランクアップさえしておけばOKのようです。

■市販のものでもカンタンに

・「市販のだしをつかって油揚げを入れると一味違うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「だし入りみそを使えば、だいたい目分量で作ることができます」(28歳/学校・教育関連/専門職)

だしをとっている時間がなく市販のものを使っても、美味しい仕上がりになるんですね。

<「いいえ」派の意見>

■失敗したくない

・「覚えるまではレシピを参考にしたほうが失敗がない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「基本的に、適当で作れるほど、料理に慣れてないから」(27歳/建設・土木/その他)

まだ慣れていないため、レシピを見ておきたいという声も。最初はそうですよね。

■だしのとりかたが難しい

・「だしのとりかたがわからないから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「だしをとるところから……と考えると自信がなくなる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

一番だしや二番だしなど、細かく考えると少し自信をなくしてしまうのかも。

■自己流では美味しくならない

・「どうしても味が薄くなってしまったりして、美味しくならないから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「だしとみその分量がわからない」(26歳/電機/事務系専門職)

材料はわかっていても、分量がわからず理想の味に近づけないというご意見もありました。うーん、難しい!

レシピを見ないで美味しいみそ汁を作る自信について、女性のみなさんに質問しました。みそ汁は作れるけれど、「美味しい」みそ汁となると戸惑う人もいるようですね。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2014年12月14日~28日にWebアンケート。有効回答数232件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]