お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年もお疲れ様でした。2014年で一番反省したこと「結婚・離婚したこと」「美容整形に合計70万円」

振り返ってみて2014年、いかがだったでしょうか? いいことも悪いことも、振り返りたくない恥ずかしい出来事も……いろいろあったのではないでしょうか。そこで働く女性に、2014年を振り返ってもらい、いろいろな出来事の中でも「一番反省したこと」を聞いてみました。

■軽はずみな自分に反省

・「結婚・離婚したこと。結婚しなければよかった」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「美容に散財してしまったことです。あまり効果の出ていない美容整形に回数を分けてですが、合計70万円くらい……」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

そのときは「一番いい選択だ!」っと思っていても、時間が経って振り返ってみると、なんであんな大事なことを軽々しく決断してしまったのか……なんて思うことも多いですよね。結果は結果でしっかり反省として受け止めつつ、来年はこんな自分にサヨナラ! する気持ちでのぞみたいですね。

■ズボラな自分を反省

・「朝が起きられず、すっぴんで出社し続けたこと」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「買った本や漫画を読まずに積んでいるのが100冊近くになっている」(25歳/不動産/事務系専門職)

なんでまたあんなにズボラだったんだろうと、自分のことが信じられなくなることも多いもの。疲れやストレスは、ズボラの元ですね。来年こそは、あの窮屈な生活から脱出! したいものです。

■意志が弱い自分を反省

・「痩せようと思ったのに、逆に太ってしまったこと」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「穏やかな性格の自分でいようと思っていたが、イライラしていることが多かったこと」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

新年の誓いを立てたのに忘れてしまい、好き放題・やりたい放題してしまった自分に反省……。これもよくありますよね。来年こそは、新年の誓いを破らずに、成し遂げられるようにがんばりましょう!

■男運がない自分を反省

・「彼氏にまた振られたこと。今までとことんフラれてきたので、今年こそは長く続けたいと思っていたから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「早く別れればよかった」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

男運ばかりは反省しても、どうしようもない!? けれど、やっぱり反省してしまうのがこれ。男運というか、男を見る目を磨くべきなのかも? 来年こそは、恋愛で失敗したくないものですね。というか、早急にここから脱出しないと危険です!?

2014年は、みなさんにとってどんな年だったのでしょうか? 振り返ってみると、上のような反省をした女性も多いかもしれませんね。来年こそは、こんな反省をしない年にしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月31日に公開されたものです

SHARE