お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あなたにとってお酒を「漢字一文字」で表すと?5人に1人が同じ漢字を回答!-キリンビール大学調べ

『お酒とはあなたにとってどのようなものですか?あえて漢字一文字であらわすと?』

キリンビールが運営する、インターネット上の仮想大学「キリンビール大学」は、今年で7回目となる『お酒を漢字一文字であらわすと』という内容のアンケート調査を実施、結果を発表した。調査対象は全国の20歳以上の男女、有効回答は10,805人。

調査方法はメールマガジンによるアンケート方式、調査期間は2014年11月20日~26日。

同調査では、2010年までは自由記述方式、2011年からは自由記述に加えて、過去の上位など16個の選択肢を設けて調査を実施。今年1位となったのは2,068票を獲得した「癒」で、3年ぶりの1位となった。

1位の「癒」や3位の「快」など、お酒を飲むことでリラックスを求める傾向にある一方、5位の「友」や8位の「笑」など、お酒をコミュニケーションツールとして位置づけていると考えられる文字を回答した人が増加。トップ10以外にも、「食」「力」「源」など、生活の一部としてお酒を位置づける回答が目立つ結果となった。

お役立ち情報[PR]