お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

北国VS南国! 冬の旅行はどこへ行きたい?→約3倍の差をつけて●国に軍配

ゆめみん/OFFICE-SANGA

正月休みを利用して、旅行へ行く人も多いのでは? 寒い冬はあえて雪のある場所へ行くのもいいけれど、暖かさを求めて南の国にも行きたくなります。みなさんならどちらを選びますか? 働く女性に聞いてみました。

女性は、温泉ではタオルを使って体を隠すもの?

Q.冬の旅行は雪の降る北国と暖かい南国、どちらへ行きたいですか?

北国……59人(24.2%)
南国……185人(75.8%)

アンケートでは、南国を選んだ人は北国の約3倍。女子はやっぱり寒いのが苦手!? それぞれの意見を見てみましょう。

<冬はやっぱり北国派>

雪を見たいから

・「雪を堪能したいから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「雪とイルミネーションが見れる」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「たくさん積もった雪は冬じゃないと見れないので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

北国派の人たちにとっては、「雪」が大きな魅力のひとつ。いつでも、どこでも見られるものではないのですからね。

風情がある

・「冬らしい場所・観光地に行きたい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「あえて寒いところのほうが風情がありそう」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「寒い地方が好きだから、夏でも冬でも北国派」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

寒いところへ行きたい、寒いところが好き、という人もけっこういるようです。風邪をひかないようにしっかり準備をしてからGO!

北国のいいところを堪能したい

・「あえて雪の中の温泉に入りたい」(29歳/金融・証券/営業職)
・「北国特有のきれいな雪景色が見られるから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「せっかくなのでウインタースポーツを楽しみたい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

温泉やウインタースポーツなど、北国ならでは楽しみも。トコトン、冬を満喫できそうです。

<暖かさを求める南国派>

体によさそう

・「暖かいところへ行って体を解放したいから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「スキーやスノボもしないので、暖かいところでゆっくりしたい」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「寒がりだし、普段は寒いところにいるので、できるだけ暖かさを感じられるところに行きたい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

毎日寒いのだから、旅先では暖かさを感じたい! ゆっくり羽を伸ばして、開放感を味わいたいなら、南国に軍配が上がりそうです。

観光しやすいから

・「荷物が少なくすみそうだから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「雪が降っていると観光がしにくいから」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「どうせなら逆の季節を楽しみたい」(32歳/生保・損保/営業職)

荷物も少なくていいし、観光しやすい南国のほうが楽しめそうという意見も。雪がないだけでも歩きやすそうですよね。

わざわざ寒い思いをしたくない

・「冬にわざわざ寒いところには行かない」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「ただでさえ寒いのにさらに寒い思いしたくないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「気持ちまで寒くなりそう。暖かいところで気分もルンルンしたい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

さらに寒い地域に行きたくないという人は多かったです。気分転換のためにも、寒さから解放されたい!

まとめ

「どうせ旅行をするなら、逆の季節のところに行きたい」というのが本音でしょうか? ほんの一瞬でもいいから、常夏の島で思い切り楽しく過ごしたいものです。とはいえ、美しい雪景色も捨てがたい……。どちらの場所へ行くにしても、ゆっくりしてきてくださいね。

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数246件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月30日に公開されたものです

ゆめみん/OFFICE-SANGA

マイナビウーマンでは恋愛コラムを担当。ドラマ大好き! 韓ドラ、日本のドラマもどちらも好き♪ もしも、山Pさん、福士蒼汰さんのようなステキな人に壁ドン、頭ポンポンをされたら……なんて妄想癖もアリ。恋バナならよかったら相談にのりますよ~。

この著者の記事一覧 

SHARE