お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が思うフリーランスで働く女性の印象とは? 「強い意志や才能を感じる」「人それぞれ、十人十色」

フリーランスで働いていると、なぜか出会いの場がおっくうに……。それは「肩書きが、自分にも他人にもよくわからない」ことが多いから。実際のところ、フリーランスで働いている女性のことを男性はどう思っているのでしょうか? 社会人男性に聞いてみました。

Q.フリーランスで働く女性に対する印象を教えてください。

好印象……20.6%
特に気にしない……75.5%
悪印象……3.9%

今回のアンケートでは、「特に気にしない」という男性が一番多いという結果に。ではフリーランスで働いている女性に、男性は実際にどんなことを感じているのか、その印象について聞いてみましょう。

■かっこよさと才能を感じる

・「独立して何かをやろうという冒険心や探究心がかっこいいと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「独立して生活できる強い意志や才能を感じるから」(30歳/ソフトウェア/技術職)

フリーランスの女性に「好印象を持つ」と答えてくれた男性は、「かっこよさ」や「強い意志や才能」を感じるのだそう。「フリーランス」って、確かに言葉の響きがかっこいいですよね。「意志が固くて仕事に一途な女性」を、イメージしてしまいます。

■生き方は人それぞれ、だから「気にしない」

・「人それぞれ、十人十色の生き方があってもいいと思うので」(27歳/情報・IT/技術職)
・「いいこともあれば悪いこともあるから、どちらともいえない。自分としては別に気にしない」(32歳/金融・証券/専門職)

また、社会をよく知っている男性は、フリーランスで働く女性をよくも悪くも「気にしない」と考えることが多いよう。フリーランスはよくも悪くも、仕事の波が激しい職業。いい時期は確かにかっこよくも見えますが、ダメな時期は見るも無残……。気にされないだけ、ありがたいかもしれません。

■フリーランスかどうかではなく、仕事への姿勢を評価する

・「どんな仕事でも謙虚であれば成功すると思うので、そういう姿勢の人であればよいと思います」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「正社員が嫌だからフリーで、という考えなら悪印象だが、仕事の自由度とか、何か考えがあってフリーならいいと思う」(27歳/自動車関連/技術職)

女性がどんな職業についていようが、男性はあまり気にしない人が多いのかもしれません。ただし職業は気にしなくても、「仕事への姿勢」はちゃんと見ているよう。「適当に楽そうだからフリーランス」では、社会にも男性にも通用しないですよね。

■一方で、フリーランスで働く女性に違和感を覚える男性も

・「フリーは、どんな世界であっても組織の風土に合わない人というイメージを持ちます。組織で活動することが可能な仕事でフリーであるというのは、男女問わずですが好きになれないです」(37歳/金融・証券/営業職)
・「説教臭い人が多いから」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

フリーランスで働いている女性は、一匹おおかみでマイルールをしつこく説き回る女性が多い? 男性の中には上記のような理由で、フリーランスで働いている女性はNGだと考える人もいました。フリーランスで働くと、自分を強く持たなければならない分、そういう一面もつい出してしまいやすいのかもしれませんね。

よくも悪くも、男性は「女性の職業」について、あまり気にしない人が多いよう。それならば少し視野を広げてみて、本当に自分のやりたいことを追求してしまってもいいのかもしれません。どう思われるかはあまり気にせず、自分の道を突き進むべし、ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月28日に公開されたものです

SHARE