お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ! 流行のミモレ丈スカートって好き? 嫌い?

マキシ丈よりも軽やか、ひざ丈よりも落ち着いた印象のミモレ丈スカートは今年の秋冬ファッションでも大人気のデザイン。そんなおしゃれ女子のアンテナに引っかかったミモレ丈のスカートって男性から見るとどうなのでしょう? 男性たちの意見を聞いてみました。

Q.今流行しているミモレ丈(ふくらはぎ丈)スカートについて、どう思いますか?

「好き」51.4%
「嫌い」48.6%

比較的、新しいファッションなだけに認知度も低そうですが好きという人と嫌いという人はほぼ半分ずつ。では、それぞれの理由も聞いてみましょう。まずは、好きと答えた男性からです。

<「好き」と答えた方の意見>

■清楚で好印象

・「ミニスカートと比べて清楚なイメージで好感が持てるから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「落ち着いた女性らしさに好感が持てるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「大人っぽさが出る印象がある」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

露出しすぎず、ほどよく脚見せができるミモレ丈は清楚な感じで好印象のようです。大人っぽさとふんわりしたスカートのかわいらしさの両方が男性にとってはたまらない魅力のようですね。

■スタイルよく見える

・「足が細く見える。ふんわりしていてかわいい」(31歳/情報・IT/技術職)

着こなしの難しそうなミモレ丈も足の一番太い部分を隠すような絶妙な丈を選べば、細見え効果も抜群! じっくり試着してぴったりの1着を選びたいですね。

次に、嫌いと答えた男性にも理由を聞いてみましょう。

<「嫌い」と答えた方の意見>

■古臭いイメージ

・「やぼったく感じるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「おばさんぽくてださい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

お母さん世代かもう少し上くらいの時代に流行ったような印象のミモレ丈スカートに古臭いイメージを持っている男性もいるようです。流行は繰り返されるということで、古いものを見直しつつ、間違いなく進化しているのがファッションというのは男性にはわかりづらいのかも。

■短いほうが好き

・「脚が全然見えないので、セクシーじゃないから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「できればもう少し短いほうがいいと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「スカートをはいたら脚を見せてほしい」というのが男性の本音のようで、ミモレ丈の長さを不満に思う人は多いみたいです。気持ちはわかりますが、せっかくの流行なので脚をほど良く隠すおしゃれだと思って我慢してもらうしかなさそう。

ミモレ丈スカートについて、男性の意見は2つに分かれました。あなたの彼や好きな人が「落ち着いて清楚な女性」が好きそうな男性なら、ミモレ丈はよさそう。着こなしが難しいと敬遠している人は、「トップスをシンプル&コンパクトに」「スタイルアップのためにヒール靴と合わせる」という基本の組み合わせから始めてみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月27日に公開されたものです

SHARE