お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子にはわからないかも!? 男子が思わず涙ぐんでしまう漫画・小説の感動名作3選

最近は、小説や漫画がドラマ化・映画化されることが多く、名作が次々と話題になっていますね。そんな中で、女子には理解されにくい、男子なら思わず共感するであろう、感動する作品とは。働く男性に聞いてみました。すると意外と多かったのが、アニメのランクイン……。

Q.思わずうるっとなってしまった映画・本・ドラマ・アニメを教えてください。

■ドラえもん

・「友情シーンで泣いた」(35歳/小売店/販売・サービス系)
・「ドラえもんが帰る話」(28歳/食品・飲料/営業職)
・「『ドラえもん のび太の恐竜』でピー助が最後、去っていくところ」(35歳/機械・精密機器/営業職)

友情シーンや別れのシーンで感動する人が多いようです。今年もブレイクしましたが、ドラえもんの映画を見ると心が洗われる気がするのは男子も共通。大人でも泣ける名シーンが多いので、小さいころに見ていた映画を見返してみるのもオススメです。

■スラムダンク

・「キャプテンが信念をつらぬいて結果が出たシーン」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「諦めたら試合終了ですよ」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

努力が実って結果に結びつくシーンは、学生のころに打ち込んだ部活だったり、社会に出てからガムシャラに仕事をがんばる自分だったり。あの名シーンと自分が重なって、思わずグッときてしまう人続出なのでは。心に残る名台詞が多いのも、スラムダンクのよさですよね。

■永遠の0

・「戦争の悲惨さ」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「こんなにも人のことを思って行動ができるのかと思った」(33歳/機械・精密機器/技術職)

男女問わず泣ける映画だと思うのですが、すでに家庭を築いていたり、そろそろ結婚を意識し出したりする世代の男性にとっては、身近にいる大切な人の存在を思い出させてくれるので、心に響くものがあるのでしょうね。

ほかにも、ワンピースやガンダムなど、仲間との力を合わせて戦う話に泣けるという回答も多く見られました。どうやら女性に比べて男性は、友情物にとても弱いようです。普段は男性向けの作品を見ないという女性も、たまにはこれらの作品から男心を垣間見てみませんか?

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月27日に公開されたものです

SHARE