お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

読モが伝授☆ これは使える! 私の大掃除とっておきテク9つ

年末が近づくと大掃除が憂鬱で…。なんて人はたくさんいると思いますが、家の中をキレイにするとよい運気が巡ってくるので、新しい年を迎える前に、ぜひともキレイさっぱり片付けておきたいところ。

そこで、掃除が苦手という方のためにも、読者モデルのみなさんに、「あまり知られていない大掃除テク」をこっそり教えていただきました。

 

●100均でも購入可能なクエン酸が大活躍!

・「加湿器やポットの水アカ、浴室のくもりなどに、100円ショップで売っているクエン酸を溶かして入れて少し待つだけで、こすらずに綺麗に汚れがとれます」(小川瞳さん/21歳/販売職・サービス系)

 

・「空気清浄機の長年溜まった黒ずみは、クエン酸が一番効きます! あとは、一番大事なのは「断捨離精神」をきちんと持つこと。いい年齢なのだから、本当に必要なものと要らないものをしっかり分けることの重要性を理解して取り組みたいです」(Yuriさん/25歳/秘書・アシスタント職)

 

隅々まで磨き上げるためにも、まずはクエン酸を入手するといいかもしれません。100円で家中キレイにできるなら儲けものですよね!

 

●食べたあとのみかんの皮を再利用

・「キッチンの油汚れは、オレンジの皮を擦り付けると落ちる」(ひろこさん/26歳/専門職)

 

 

・「シンクはみかんの皮で磨いて、水気を残さないこと」(ななぁさん/28歳/専門職)

 

100均どころか経費0円とは驚きです! 実家から段ボールでみかんが送られてくるという人は、ぜひとも一度試してみるべし!

 

●意外に便利なこんなアイテム

・「つまようじにティッシュをくるみ、狭い隙間のほこりが取れます。お箸の使い終わりは、お風呂掃除の髪の毛などに役立ちます」(高橋由香里さん/28歳/秘書・アシスタント職)

 

・「抗菌ウエットティッシュで拭くと、シミのような汚れが落ちる(床やキッチン周り)」(ボミーさん/25歳/事務系専門職)

・「お風呂の洗剤の上からラップでパックする」(irieさん/31歳/技術職)

・「汚れてもいい靴下で部屋中歩き回く(笑)」(しいさん/25歳/事務系専門職)

 

つまようじやサランラップ、古くなった靴下なら、家にあるという人が多いのでは!? 今すぐ真似するなら、まずはこのアイディアですね!

 

★番外編★

・「ミュージカルの主人公になったつもりで音楽を流しながら片付ける。結構捗ります」(まみたすさん/23歳/営業職)

 

このアイディアなら、掃除しながらダイエットも両立できちゃいそうですね。

みなさんも、読者モデルのアイディアを参考に、ぜひとも自分なりの「楽しく」「効果的に」掃除できる方法を見付けてみてくださいね☆ 

(観月陸)

※この記事は2014年12月27日に公開されたものです

SHARE