お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

春先まで使えちゃう! ファッションの幅を広げるMA-1の人気カラーベスト3「2位:ネイビー」1位は?

ちまたで流行している甘辛テイストのコーディネート。そんな甘辛テイストの秋冬コーデに欠かせないアイテムとして、人気急上昇中なのが「MA-1」。春先まで活躍してくれそうなこのアイテムを、実はまだ手に入れていない人も多いよう。そこで、次にMA-1を狙うとしたら何色がほしいのか、働く女性に聞いてみました。

Q.もし、MA-1を買うとしたら何色がいいですか?

1位 ブラック……33.2%
2位 ネイビー……21.7%
3位 カーキ……14.6%
4位 グレー……6.2%
5位 迷彩などの柄物……4.9%
6位 ブルー……4.0%
※その他省略

今回のアンケートでは、ダントツ「ブラック」が人気でした。なぜブラックが人気なのか? またそれ以外の色を選んだ理由も聞いてみましょう。

■1位:ブラック

・「ブラックレザーならきりっと引き締められるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「カーキだとミリタリーっぽさが出すぎてしまうから」(33歳/その他/その他)
・「ベーシックで着回しが効きそうなので。」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

MA-1でブラックに人気が集まった理由が、ほかの洋服と「合わせやすい」からなのだとか。また甘い印象のアイテムと合わせても、ブラックならきりっと引き締めてくれる甘辛効果もあるそうです。どんな洋服にも合い、かつ甘辛コーデを狙えるMA-1を手に入れるならやっぱりブラック?

■2位:カーキ

・「柄物のワンピースと合わせて甘辛ミックスがしたかったので」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「白黒のボーダーの洋服と合わせやすそうだからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

ブラックと同じように、着回ししやすく甘辛ミックスが狙えるのが「カーキ」なのだそう。またカーキのいいところは、モノトーンの洋服にも似合うところ。あらゆる色合いの洋服と合う、着回ししやすい色かもしれません。

■3位:ネイビー

・「ブラックの硬さではなく、ちょっとやわらかのネイビーでおしゃれしてみたいから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「重くならない程度の色」(26歳/情報・IT/営業職)

ボーイッシュに軽い仕上がりにまとめられるネイビーのMA-1。秋冬は重い色合いのものが増えがちなので、やわらかい色合いのアウターが一着あると助かりますよね。ちょっと外出するときに重宝しそう?

■4位:グレー

・「多様な色の服に合わせやすいから」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
・「シックな感じがしそうで、合わせやすいから」(32歳/情報・IT/技術職)

どんな色にも似合いそうと評判だったのが、グレーのMA-1。モノトーンの洋服と合わせればシックにまとめられるし、カワイイ系の洋服にも似合いそう? 意外と重宝しそうな色です。

いろんな色のMA-1がありますが、あなたのお気に入りは何色だったでしょうか? 今年の冬は一着取り入れてみて、人気に甘辛テイストでコーディネートしてみてはいかがでしょうか。コーデのバリエーションが増えることまちがいなしです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月27日に公開されたものです

SHARE