お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

84.0%が支持! 女性のヘアスタイルで“若く”見えるのは「前髪アリ」? 「前髪ナシ」?

前髪をつくっているかどうかで、顔の印象はずいぶんと変わるもの。では、より「若く」見せるには、前髪はあったほうがいい? それともないほうがいい? そこで、社会人男性に「若く見えるヘアスタイル」にまつわる質問をしてみました。

Q.女性のヘアスタイルで、より「若く」見えるのはどちらだと思いますか?
前髪アリ……84.0%
前髪ナシ……16.0%

<「前髪アリ」派の意見>

■オシャレ!
・「前髪があるほうがオシャレしている感じがするし、若くも見えるから」(35歳/情報・IT/技術職)

気を抜くと、すぐにゾロゾロ伸びてしまう前髪。きちんと整っていると、オシャレに気を使っているようにも見えるし、若さも感じるようです。

■幼く見える
・「若いというより、幼く見えるから」(31歳/商社・卸/営業職)
・「前髪パッツンだと幼く見えるから」(37歳/通信/技術職)
・「テレビとかで芸能人を見ても、前髪があるほうが幼い感じのイメージを持つ」(22歳/不動産/営業職)

「若い」というより、「幼い」という男性意見が目立ちました。「幼すぎる」と思わないように、バランスを意識して前髪をつくるとよさそうです。

<「前髪ナシ」派の意見>

■おでこが見えると◎
・「おでこを出すと若く見えそうなので」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

おでこが見えると、目元もハッキリ見えるので、顔の印象も明るく感じる男性もいるようです。

■実は年齢が出やすい部位
・「額を隠さなくても大丈夫ということだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「肌がキレイかどうかを判断できるから」(33歳/生保・損保/専門職)

年齢を重ねると、額のシワが気になってくることも……。堂々と見せられるのは、肌に自信がある、ということなのかもしれません。つるっとした、魅力的なおでこを持っているなら、積極的にアピールするのもアリですね。

多くの男性が「前髪アリ」のほうが若く見える! と考えていることがわかりました。年齢に関する印象を手軽にチェンジしたいなら、自分に似合う「前髪」を見つけるのがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE