お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

やっぱそうなのね……この冬、男性イチオシの髪形「1位:ストレートロング」2位以下は?

ファナティック

女性にとって、気軽な気分転換と言えば「髪形を変えること」です。ほんの少しいじるだけで、印象はがらりと変化するもの。そのギャップで気になる男性をドキッとさせたいときにも、有効ですよね。では、男性をドキッとさせやすいのはどんな髪型? この冬の男性意識を調査しました。

Q.冬に、女性がしているといいなと思うヘアスタイルは?

第1位「ストレートロング」……45.0%
第2位「ゆるめパーマ」……14.7%
第3位「ミディアムボブ」……12.8%
第4位「ポニーテール」……10.1%
第5位「ショートヘア」……8.3%
第6位「おだんごヘア、巻き髪」……4.6%
第7位「ベリーショート」……1.8%
第8位「ツインテール」……0.9%
※9位以下省略、その他を除く

半数近くの男性が支持したのが「ストレートロング」。定番ですが、男性のハートをガッチリとつかんでいるようです。それぞれの理由も聞いてみました!

第1位「ストレートロング」

・「手入れがされていなければできないと思うから」(22歳/通信/技術職)

・「アジアンビューティーを感じる」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「ロングヘアなびかせて快活に行動すると好印象」(34歳/自動車関連/営業職)

ストレートロングは、「ただ伸ばせばいい」というわけではありません。念入りなお手入れが必須! しかし口で言うほど簡単なものではなく、そんなところに、女子力の高さを感じる男性も多いようです。

第2位「ゆるめパーマ」

・「ふわふわでかわいいかな」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「冬のファッションとも合うしかわいいと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

ふわふわもこもこファッションも可愛い冬! 髪形にもふわっと感を求める男性も多いようです。パーマをかけるなら、ゆるめを選択してください。「きつめパーマ」では、男性ウケもガタ落ちです……!?

第3位「ミディアムボブ」

・「マフラーが似合うから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「これにニットキャップなんていう組み合わせがかわいらしい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

12.8%の男性の支持を集めたのが、ミディアムボブ。軽やかさと女性らしさ、両方が演出できる髪形です。ミディアムボブスタイルにもさまざまなテイストがありますので、自分に似合うスタイルもきっと見つかるはずですよ。

第4位「ポニーテール」

・「個人的に可愛らしさがだいぶ増す髪型の一つ」(35歳/情報・IT/技術職)

アラサー女性にとっては、少々ハードルが高いこの髪形! 高めだと子供っぽくなってしまうので、少し低めを意識して髪をまとめてみてください。スッキリ大人っぽさを演出できるでしょう。

第5位「ショートヘア」

・「長すぎるとやぼったい、パーマがきついとキャバクラ嬢に見えるから。上品な感じがいい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

8.3%の男性は、軽やかなショートを希望しました。厚着になりがちな季節だからこそ、うなじをすっきりさせることでバランスよく見えるのかもしれませんね。

まとめ

髪形を変えてイメチェンしたいなら、ぜひ男性の希望も取り入れてみてください。きっと気になるあの人も、ドキッとさせられるはず……!?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]