お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちょっとひどい! 今までの人生で一番質素な夕食レシピ15パターン「インスタントのみそ汁だけ」

味噌汁1日の最後に食べる夕食くらい少しは贅沢にしたいものですが、いろいろな事情があって、ものすごく質素になってしまうこともあるかもしれません。そこで働く女性たちに、今までの人生で一番質素な夕食について聞いてみました。ちょっとさみしい夕食メニューを見てみましょう。

ご飯のお供にこれだけ

・「ご飯とおみそ汁のみ」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「納豆ご飯オンリー」(34歳/不動産/営業職)
・「卵がけご飯」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「白ご飯をのりで」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

とりあえずご飯は食べておこう、というケース。卵や納豆、のりは、常備してあるものなので、冷蔵庫が空っぽでも用意ができますよね? 中には白いご飯だけ、という人もいました。

インスタントや冷凍食品

・「インスタントのみそ汁だけ」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「カップラーメンのみ」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「冷凍食品」(29歳/その他/その他)

インスタントや冷凍食品でしのいだ、という人も多いようです。毎日続くと栄養的にも問題ですが、節約のためだったり忙しかったり、たまにはこんな夕食になっても仕方ないのかもしれません。

節約するなら冷蔵庫のこの一品

・「冷蔵庫にあった、豆腐一丁」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「魚肉ソーセージと牛乳です」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「ほうれん草と生ワカメ(のみ)」(31歳/不動産/専門職)
・「もやし炒め」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

冷蔵庫の中にあったであろう、こんな一品だけで済ませたことがある人も。とりあえず給料日前のお財布には、優しい夕食と言えそうです。

お菓子や果物

・「みかん1個」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ポテチのみ」(34歳/その他/クリエイティブ職)
・「じゃがりこ1個」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ヨーグルトだけ」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

食欲がなかったのか、夕食を作るのが面倒だったのか、お菓子や果物でしのいだことがある人も多いよう。お菓子よりも、もう少し栄養価が高いものを食べた方が良さそうですね。

みなさんの質素な夕食、いかがでしょうか? しっかり夕食は作らなくても、主食になるものを取ったほうが、満腹感もあり体にも良さそうです。こういった食事も仕方ありませんが、普段はバランスの取れた夕食をしっかり食べるようにしましょうね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月22日に公開されたものです

SHARE