お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜあんなにイライラするの? 男性が思う「女性の生理の不思議」4つ

生理は女性にしかないもの。男性にとっては、まわりの女性の様子から、なんとなくツラそう、大変そうというイメージは持つことができても、どれくらい痛いのかなど理解できない……ということもあるでしょう。今回は、そんな男性のみなさんが抱く「生理に対する疑問」を教えてもらいました。

あのイライラはなぜ?

・「なぜあんなにイライラするのか意味がわからない」(27歳/建設・土木/技術職)

・「精神的に不安定になるところ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気分の浮き沈みが大きすぎてびっくりする」(32歳/食品・飲料/営業職)

生理前なら、ホルモンの影響が原因と言われる「月経前症候群(PMS)」がよく知られていますが、生理中も同じような症状に苦しむ女性も。自分の感情がコントロールできないツラさは、体験したことのある人なら理解できるはずですが、そうでないと「なんなの?」と思われてしまいがちですよね。それもまたしんどいものなのです。

痛みや体調不良はなぜ?

・「どういうメカニズムでお腹が痛くなったり、苦しい思いがするのか気になる」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「人によって、痛かったり、そうでなかったりするのは不思議だと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

・「生理痛とはどこが痛いのか」(23歳/機械・精密機器/技術職)

・「起きられないほど具合が悪くなるものなのか?」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

生理は厚くなった子宮内膜がはがれて子宮の外に排出されるというものですが、その際に骨盤内でうっ血したり、血行が悪くなることで腹痛・腰痛や体調不良を起こすこともあります。この痛みには個人差があり、まったく感じない人もいれば、起き上がれないほど重い症状の人も……。人によってちがうということだけは、男性にも理解してもらいたいところですよね。

出血することが不思議

・「なぜあんなに血が出るのか?」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「貧血になるほど出血することもあるのが、人体的に不思議」(35歳/機械・精密機器/営業職)

生理前、子宮内膜の厚みは1cm程度にまでなります。それがはがれて子宮の外に出ていくわけです。それなりの出血にはなりますよね。しかし、この出血量にも個人差があります。

周期があるのも不思議

・「なぜ、そもそもそういうツラい周期があるのかが不思議」(32歳/情報・IT/技術職)

・「更年期になるまで毎月約一週間、生理と付き合っていかなくてはならないのはすごく苦痛に思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

およそ28日の周期で起きる生理。その周期はホルモンの影響などによって決まっています。確かにツラいものではありますが、子宮内膜を厚くする=赤ちゃんを迎えるための準備をしている……と思えば納得ですよね。

謎の多い生理に関するアレコレ。女性だってよく理解していない人がいるのに、男性ならなおのことわかりにくいですよね。しかし、実際にツラい症状を抱えている女性が多いのは事実。あたたかい目で見守ってほしいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月22日に公開されたものです

SHARE