お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞く! 男性がうらやましくなる瞬間4選「身支度が簡単」「生理がない」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

映画館ではレディースデーが設けられていたり、男性よりも幅広くオシャレを楽しめたりと、何かとお得なことも多い女性。女性でよかったと思うことはいろいろありそうです。では逆に、男子をうらやましく感じる瞬間はどんなときなのでしょうか。働く女子たちに聞いてみました。

友だち関係がさっぱりしている

「男性の友情は、女性特有の陰湿さがなくてさっぱりしている印象。変に気を使う必要がないのがうらやましいです」(25歳/飲食)

中高時代、女子は集団でトイレに行くということもあったのでは。その点、男子は友だち同士の時間もひとりの時間も両立できているという印象です。

身支度が簡単

「身支度が簡単なところ。女性は髪のセットや化粧などに時間がかかりますが、男性は寝坊をしたって5分で家を出ることも可能だから。化粧をしなくても外出できるのは本当に楽だと思います」(27歳/商社)

すっぴんで出かけるのは勇気がいるもの。また、すっぴんでの出勤は職場によってはマナー違反になることも。男性はヒゲを剃って寝癖を直せばいいだけなので、女性よりも気楽ですよね。

トイレに並ばないこと

「デパートや駅の女子トイレはいつも長い列ができていますが、男子トイレはあまり並ばないのでうらやましいです。トイレに行きたくてたまらないとき、長い列を見ると絶望的な気持ちになります」(27歳/金融)

トイレを我慢しているときに、なかなか個室から人が出てこないのはつらいですよね。

生理がないこと

「私は生理痛が重いので、毎月腹痛と腰痛に苦しめられて仕事を休んでしまう日もあります。男性は生理がなくていいなと思います」(24歳/サービス)

生理痛には個人差があるので、女性同士でもこの痛みをわかってもらえないこともあります。

どちらの性別でもいいところと面倒なところがあるとわかっていても、女性ならではの大変なところに直面すると「男性はいいな……」と思ってしまいますよね。あなたは、男性がうらやましくなるのはどんなときですか?

※画像は本文と関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2014年12月21日に公開されたものです

SHARE