お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

期待してたから余計にショック! 「もう2度と行かない」と思った最悪温泉旅館の特徴4つ

家族や友人、または恋人同士で行く温泉旅行は、行く前からとても楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。しかし、いざ行ってみると、温泉旅館が最悪だった! という経験をした方も……。今回は社会人女性に、友だち・家族・彼氏と行った温泉旅行で、「もう2度とこの温泉旅館には来ない!」と思ったことがあるかどうか聞いてみました。

Q.友だち・家族・彼氏と行った温泉旅行で、もう2度とこの温泉旅館には来ない! と思ったことはありますか?

・ある……11.8%
・ない……88.2%

温泉旅行での最悪な経験をした方が、約1割という結果に。実際に旅行先で最悪だと思ったエピソードについて詳しく見ていきましょう!

■ごはんがおいしくなかった

・「期待して行ったのに料理が冷凍食品ばかりでおいしくなかった」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「ごはんがあまりおいしくなかった。旅館の人の対応がよくなかった」(33歳/その他/その他)
・「写真とまったくちがう露天風呂と、私でも作れそうな粗末な食事だったので2度と来ない! と思った」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

温泉旅館のごはんを期待している人というのは、宿泊客のほとんどではないでしょうか。おいしくなかったときのショックは言うまでもありませんね。

■虫が出た

・「温泉に行ったわけではないが、寝室に虫がわいていた? ことがあった」(23歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「夏、夜中にゴキブリが出た」(23歳/その他/事務系専門職)
・「合宿で行ったところですが、大きなクモが出たところと、カメムシが大量発生していたところは、2度と行かない」(29歳/その他/その他)

特に高級旅館などで虫が発生すると、本当にイヤな気分になってしまいますよね。清掃は徹底してほしいものです。

■お風呂が最悪だった

・「露天風呂が本館とはまったく別の場所にあったため、まったく人気がなく、しかも鍵もなかったため防犯的に不安だった」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「露天風呂が客室から丸見え」(26歳/医療・福祉/その他)

旅館の売りのはずの露天風呂が最悪だったとなると、お話になりません。こういった旅館は避けたいものです。

■スタッフの対応が悪かった

・「家族と行った温泉旅館で、従業員のお姉さま方の教育があまりなされていなかったのか、布団ひきも家族がいるときに平気で目の前でするし、誰かの悪口を平然と話し合いながら作業をしていた」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「チェックアウトしていないのに旅館の人が合い鍵で勝手に部屋に入ってきた。しかも2回も」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「仲居さんがジーパンで、料理も冷めてて刺身が生温かい、と最悪だった」(30歳/学校・教育関連/専門職)

接客業のプロフェッショナルがそろっていると期待していたのに、その期待を裏切られてがっかりです。確かに知らない人との対応は難しいものですが、そこはお仕事なので……。

楽しみにして旅行に出かけた分だけ、期待値も上がってしまうものですよね。そして、期待していた分、少しでもイヤなところが見えてしまうと、がっかり度も高くなってしまいます。初めて行く温泉旅館の場合は、なるべくインターネットの口コミサイトなどを活用して、念入りに事前チェックしてから行くようにしたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月21日に公開されたものです

SHARE