お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

横綱は「妖怪ウォッチ」?! 料理レシピサイトのクックパッドが下期「おうちごはん番付」を発表

2014年下期 おうちごはん番付

クックパッドは、7月から12月の期間、同サイト内で検索された約5万種類の検索語を対象に、データサービス「たべみる」を利用して、下期「おうちごはん番付」を選出した。

【マスターしたい伝統的なおせち料理1位は「黒豆」】

同社は、料理レシピの投稿・検索サイトとして1998年に誕生。投稿レシピ数は186万品を超え、日々料理する20~30代の女性を中心に、月間のべ5,000万人以上が利用している。

「おうちごはん」とは自宅でとる食事のこと。「おうち」と「ご飯」の合成語で、外食の対語のように扱われる言葉。

下期「おうちごはん番付」では、東の横綱は該当なしで、西の横綱にアニメ・ゲームソフトの「妖怪ウォッチ」を、上期に続いて選出。子どもたちによる圧倒的な人気を背景に、夏以降もキャラクターをデコレーションしたお弁当レシピの人気もあり、特にハロウィンの時期は検索が急増した。

同番付の大関「安納芋」は、注目され続けている食材で、スイーツへの採用や店頭での品種名の記載などにより知名度が高まった。西の大関の「サラダチキン」は、コンビニエンスストアのヒット商品を、自宅でも再現しようと試みた人が多くいたという結果。

東の関脇の「おからパウダー」は、従来からダイエット食材として人気があった「おから」が、より手軽に利用できる食材としてヒットした。他、関脇以下には上期に引き続いて「卵料理」、「焼きヨーグルト」、「おにぎらず」、「マッシュポテト」、「ジャーサラダ」など、身近な食材を使ったメニューが数多く番付に入った。

同社では、2015年は年々検索頻度が上昇している「羊肉」が、干支のひつじ年を期にさらに注目を集めると予想。スーパーなど小売店での取り扱いが増え、比較的安価で生活者が購入しやすい環境に加え、高タンパク質で低脂肪な点が、健康志向の高まりにも合致している食材であるためという。

(エボル)

※この記事は2014年12月18日に公開されたものです

SHARE