お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわ、白浮きしてる! 「顔」と「首」の色がちがうメイク、男性は気になるもの?

自分に合ったファンデーションの色選びって意外と難しいですよね。顔色に合って選んだとしても、鏡で全体をチェックすると、「顔と首の色がちがう……」なんてことも。このメイクの白浮き、男性はチェックしているものなのでしょうか? そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.女性のベースメイクで「顔と首の色が合っていない」のは正直気になりますか?
はい……50.0%
いいえ……50.0%

<「気になる」派の意見>

■顔だけ浮いて見える
・「仮面でも被っているように見えるから」(37歳/建設・土木/事務系専門職)
・「気になるし、失礼かもしれないがおもしろく見える」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「顔だけ白くて、完全に浮いている」(22歳/不動産/営業職)

顔だけ白く見えてしまう「白浮き」、やっぱり気になるんですね。ファンデーションを選ぶときは、フェイスラインに一度試し塗りをし、首の色と顔の色の中間色を選ぶといいそうです。

■厚化粧な感じがする
・「ファンデーションの塗りすぎ……と思ってしまう」(25歳/農林・水産/技術職)
・「どれだけ厚化粧をしているのかと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

実際には、それほど厚塗りをしていないかもしれませんが、顔と首の色がちがうと「厚化粧だな」と思う男性も少なくないみたい。

<「気にならない」派の意見>

■失敗することもある
・「そんなに化粧が毎回うまくいかないと思うから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

メイクが上手にできないこともある、と寛容な男性意見が寄せられました。でも、できれば「いつもキレイ」と思ってもらいたいですね。メイクのあと、しっかり全体のバランスをチェックするのを忘れないようにしておきましょう!

■顔をまじまじと見ない
・「人の顔をしっかりチェックしないのであまり気にならない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「気にならない」派の中には、「顔をあまり見ない」という意見も。メイクが崩れているときは気にしないで! と思ってしまいますが……普段から見られていないとなると、少し切ないかも。

「気にならない」という人もいるようですが、せっかくのメイクがただの厚塗りに見えたり、不自然に思われるのはもったいないところ。メイクをするとき、「顔」と「首」の色にちがいが出ないよう、気をつけておきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月16日に公開されたものです

SHARE