お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

印象アップのポイントは? 女子に聞く「話していて好印象を持つ人の特徴10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

よい人間関係を築く上でもっとも重要なのは「会話」ですよね。コミュニケーション能力の高い人は「会話」ひとつとっても、好印象を残していくものです。では、会話での好印象とは、どんな部分に起因しているのでしょうか? 働く女子のみなさんに「話していて好印象を持つ人の特徴」を聞いてみました!

●第1位/「笑顔で話す」……62.6%
○第2位/「自分の話をちゃんと聞いてくれる」……46.0%
●第3位/「人の目を見て話す」……40.6%
○第4位/「ユーモアのセンスがある」……36.3%
●第5位/「相槌が上手」……32.0%
○第6位/「自慢話をしない」……24.8%
●第7位/「自分の話に深く共感してくれる」……24.5%
○第8位/「抑揚がちゃんとついている」……18.7%
●第9位/「単語が聞き取りやすい」……18.4%
○第10位/「話があちこちに飛ばない」……17.3%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は62.6%で「笑顔で話す」でした。会話する相手が笑顔だと、こちらもつられて笑顔になってしまいますよね。「自分と話していて楽しそうにしてくれている」というのは、また会話したくなるポイントですね。

第2位は46.0%で「自分の話をちゃんと聞いてくれる」。話を聞いてくれない人に対して一生懸命話すのはばからしいですよね。「ちゃんと聞いてくれている」という安心感は重要です。

第3位は40.6%で「人の目を見て話す」。まっすぐ相手を見て話す人には、誠実さや素直さのようなポジティブなイメージを持ちますよね。自分に対して敵意がないというのも感じ取れます。

たしかに、話していて楽しいなと感じる人にはランキングのような特徴があります。「会話が苦手だ」と感じている人は、ぜひこれらの特徴を真似してみてくださいね。(編集部/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数278件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月10日に公開されたものです

SHARE