お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風邪のときにこれは勘弁! 男性たちに嫌がられてしまう手作り料理4選

普段元気でたくさん食べる男性たちも、さすがに風邪のときには食欲が落ちてしまうものです。そんな風邪のとき、「これは食べられないから勘弁!」と思う料理を男性たちに聞いてみました。男心、じっくり観察してみましょう。

■脂っこいもの

・「脂っこいもの、厳しいと思うので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ラーメン。それもとんこつ。脂っこいものは勘弁してほしい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「揚げもの。調子が悪いときは見ただけで食欲が失せてしまう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

さすがにこのときばかりは、脂っこい食べ物はNGという男性が多数。体にやさしいものが食べたい、というのが本音のようです。

■肉料理はキツイ

・「ハンバーグ。重すぎて食欲がないときはキツイ」(30歳/情報・IT/技術職)

・「焼き肉などは無理。思いっきり吐きそうだから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「肉とか重い料理。食欲ないと食えないので」(29歳/医療・福祉/専門職)

普段は肉料理が大好きな男性たちも、このときばかりはさすがに受け付けないようです。元気になってから、たくさん食べてもらった方が良さそうですね。

■カレーは胃に悪そう

・「カレー。刺激が多いので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「カレー、胃もたれしそう」(25歳/農林・水産/技術職)

・「カレーライス。いくら好物でも刺激がきつい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

カレーが大好物という男性たちからも、風邪のときは勘弁してほしい、という声が。弱っている胃を刺激してしまいそう……と心配する人が多いようです。

■こんな料理も避けるべし!

・「冷たい料理。スープとかスムージーとかお腹が冷えそうで食べたくない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「サラダ。かむのが大変」(30歳/電機/技術職)

・「オムレツ。卵系は余計気持ち悪くなりそうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

中には、あえてこんな料理を挙げる男性も。基本的には食べやすくて体が温まるものを欲しているのかもしれませんね。

元気なときには大好きな料理も、風邪のときには勘弁してほしい、という男性が多いことがわかりました。彼の好物だからと言って、いつも通りの料理を振る舞うのはNG。体に優しく食べやすいものを考えて、作ってあげるのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月09日に公開されたものです

SHARE