お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これがあるから、がんばれる! 働く女子の「趣味活動」の実態4選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

毎日、職場と自宅の往復だけでは、いくら好きな仕事だったとしてもげっそりしてしまいますよね。趣味の活動が、生活に彩りを与えることも多いものです。働く女子たちは一体、どんな趣味に夢中になっているのか聞いてみました。

アクセサリー作り

「自分でネックレスやピアスなどのアクセサリーを作るのが好き。休日は問屋に行って材料を仕入れたり、新しいデザインを考えたり……作ったものは、自分で使うだけでなく、プレゼントしたり、アートイベントなどで販売しています」(28歳/アミューズメント)

作るだけでなく、販売することで新たなやりがいにもなりそう。工作好きな人には向いている趣味ですね。

アイドルにハマり……

「ジャニーズのあるグループにハマッてから、ライブのために遠征はするし、テレビやラジオ、雑誌は欠かさずチェック、グッズが販売されればコンプリート。残業でつらいときなどは、残業代でグッズがどれだけ買えるか、と考えて自分を奮い立たせている」(27歳/建築)

ただし、お目当ての人がテレビに出るときは絶対に残業はしないそうです。そのために、ランチ抜きで仕事するほどだとか。

グッズ収集

「あるキャラクターが好きで、グッズが販売されたら必ず買いに行っている。おかげで部屋の中はそのキャラクターで埋め尽くされていますが、好きなものに囲まれているのは幸せです! でも、遊びに来た友だちは『居心地が悪い』と言ってすぐに帰ってしまいますが(笑)」(25歳/食品)

他人には理解できないかもしれませんが、好きなものに囲まれる空間は贅沢ですね。

自転車

「アニメがきっかけで、ロードバイクを買ったらどっぷりとハマってしまった。休みの日は、そのロードバイクに乗ってどこかに出かけるか、メンテナンスしているか、自転車まわりのモノを買いに出かけているか……。ほかのものを買いに行っても、気がついたら自転車屋さんめぐりをしています」(30歳/IT)

もはやロードバイクが恋人? 体も動かせるし、行動範囲も広がるので、いいこともたくさん!

好きで好きで仕方がないという人や物があったりすると、それだけで生活が潤うのは確か。あなたは、どっぷりハマってしまえるような「好きなもの」がありますか?

※画像と本文は関係ありません

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2014年12月07日に公開されたものです

SHARE