お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そんなにヒドい……? 男性に言われてショックだった「肌へのひと言」

季節の変わり目やストレスなどで肌トラブルが出てしまうのは、女性なら誰でも経験したことがあるはず。でも、それを男性に指摘されたとしたらショックですよね。実際に、男性からどんな言葉をかけられたのか、働く女性に聞いてみました。

■寝不足の翌日
・「徹夜明けで仕事に行ったときに、『目の下のクマが怖い』と言われた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『すごいクマが出ている』と指摘されたとき。たしかに寝不足だったが、まさかバレるとは思わなかった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

肌が薄い人は目立ちやすい目の下のクマ。寝不足の翌日は、目元が黒ずんでしまう……という人もいますよね。ただ、寝不足だけでなく乾燥や化粧品の沈着など、ほかの原因でクマが目立つこともあるので、寝不足でもないのにクマを指摘されたときは、原因を突き止めた方がよさそう。

■メイクの崩れ
・「目のまわりが乾燥しやすいのですが、『ファンデーションがすごいシワになっている』と言われたこと」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「『化粧が厚塗りに見える』と指摘を受けて、ショックだった」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「『化粧が浮いている』と言われて悲しかった」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

ファンデーションのヨレや毛穴落ちなどは意外と目立つもの。乾燥しやすい目元などは、ファンデーションが肌の溝に入り込んでしまい、シワを目立たせる結果に。冬は特に乾燥しやすいので、保湿ケアは怠らないようにしましょう。

■心配してくれている?
・「『老けたよね、肌が荒れてる。ストレス?』と、年上の同僚に言われた」(25歳/電機/事務系専門職)
・「ストレスがたまって、食生活が荒れ、睡眠不足だったときに、『肌、ガタがきているね……』と言われたこと」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「上司に『お肌の荒れがひどいから、早く帰れるようにしようね』と言われた。男性の上司に」(31歳/その他/事務系専門職)

疲れているの? と心配してくれるのはうれしいけれど、肌について余計なひと言があると、ちょっと複雑な気分です。

■彼や夫から
・「旦那さんに『シミ、増えたね。ちゃんと日焼け止め塗りなよ』と言われたときショックでした」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「彼に『なんか肌、疲れてるね』と言われたときはショックでしたが、正直に言ってもらえたので、ケアをがんばろうと思いました」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

恋人や旦那さんなど、身近な男性からの指摘は、かなりショック。でも、キレイに見せたい相手の指摘だからこそ、ケアにも力が入るものですよね。ありがたい指摘として受けとっておきましょう。

女性の肌の変化を、男性はきちんとチェックしているんですね。もし男性に、お肌について指摘を受けたことがある、という人は「もう二度とダメ出しされない!」くらいの意気込みで、スキンケアに力を入れていきたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月07日に公開されたものです

SHARE