お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ご当地グルメ】宮崎のソウルフード! 3位「肉巻きおにぎり」、2位「チキン南蛮」、1位は?

高千穂、えびの高原、日南海岸など、ダイナミックな自然が楽しめる宮崎県。その自然の中で育まれたおいしい食材を、ふんだんに味わえるのが宮崎県のソウルフードです。では宮崎県のソウルフードの中でも、あなたの一番はどれ? 働く女性に聞いてみました。

Q.「コレを食べたら宮崎県民!」と思う宮崎のソウルフードといえば何ですか?

1位「マンゴー」59.6%
2位「チキン南蛮」47.7%
3位「肉巻きおにぎり」31.1%
4位「冷や汁」28.5%
5位「宮崎ラーメン」8.8%
6位「ヨーグルッペ」7.8%
7位「チーズ饅頭」5.2%
8位「高鍋ロールキャベツ丼」4.2%
※9位以下省略。複数回答式

完熟で甘みたっぷり「マンゴー」

・「名産品で、めったに食べられない高級な果物だが、地元では実は食べているのではと思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「マンゴー。宮崎と聞いたら一番最初に思いつくから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「宮崎と言えばマンゴーしかない。南国の地域を活かした産物だから」(32歳/情報・IT/技術職)

完熟して自然に落下するマンゴーだけを販売する、宮崎のマンゴー。完熟になるのを待ってから売るため、その甘さは絶品。中でも糖度が高く、質量があるものはブランド・マンゴーとして取り扱われています。

家庭でも定番の味「チキン南蛮」

・「チキン南蛮は宮崎の人はかなりの頻度で食べると聞いた。手軽に食べられるのがよいし、定食に絶対あるから頼んでしまう」(30歳/その他事務代行/事務系専門職)

・「宮崎のチキン南蛮のボリュームをなめてはいけない。必ずお腹をすかせて行くように」(27歳/商社・卸/営業職)

・「宮崎の友だちが作ってくれるのがおいしい」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

外食でも人気ですが、家庭でも定番の味として人気がある「チキン南蛮」。なぜかときどき無性に食べたくなる宮崎のソウルフードです。宮崎以外にお住まいの方でも、チキン南蛮がわが家の定番料理だという方は多そう?

肉をおにぎりに巻きじっくり焼いた「肉巻きおにぎり」

・「一度食べたことがありますが、肉の甘辛いタレが白いご飯によく合っておいしい。いつからあるのか知りませんが……」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「肉巻きおにぎり。味がしみていてとてもおいしいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「肉巻きおにぎりはブームになったくらい有名だと思うから」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

タレにつけこんだお肉をおにぎりに巻き、オープンでじっくり焼き上げた「肉巻きおにぎり」。これも全国区に広がった、宮崎のグルメ。宮崎には影響力が高い、おいしいものがたくさんあります。

冷たいだしをご飯にかけて食べる「冷や汁」

・「冷や汁は夏に食べるととてもおいしい。やさしい味でもあり、好き」(30歳/その他事務代行/事務系専門職)

・「冷や汁は宮崎の郷土料理で、それを食べて育ったのだろうと思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「宮崎料理店で食べて絶品でした。真夏の食欲がないときにたべたい」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

魚・ゴマが入った麦みその冷たいだしに、豆腐やきゅうり、薬味などを入れ、ご飯の上にかけて食べる「冷や汁」。体調が万全でないときにも、するするいけそうな料理です。

宮崎県には宮崎のご当地名物ながら、すでに全国区に知られており、全国で愛されるようになったソウルフードがたくさんあります。ぜひ一度現地でも、本物のおいしさも味わってみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数193件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月30日に公開されたものです

SHARE