お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

【ぶっちゃけ本音】最低限のマナー! 女子から見て、男性の寝癖を許せる? 許せない?

男性社会人として、きちんとした身だしなみを維持することは、最低限のマナーです。しかし時には、身近な男性の頭にピョコンとした「寝癖」を発見してしまうこともあるもので……。あなたは、こんな男性の寝癖に対してどう思いますか? 働く女子たちにアンケートで聞きました。

【「たった3分」で驚異の差が!サロン並みに仕上げる朝ヘア時短ワザ】

Q.男性の寝癖に対して、許せますか? 許せませんか?

許せる……71.9%
許せない……28.9%

許せる派の女子が圧倒的多数となりましたが、それぞれの理由も気になるところです。まずは多数派となった、「許せる」女子からチェックしてみましょう。

<男性の寝癖は許せます>

■むしろ可愛い!

・「かわいい。職場では気を張ってビシッと働いているのに、たまに寝癖をみるとなぜかキュンとする(笑)」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「むしろ好き。自分が直してあげたい」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「子供っぽい感じがして可愛いなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

許せる派意見の中で、最も多かったのがこちら。「むしろ可愛い!」という意見です。度を過ぎていなければ、何も問題なし! むしろ積極的に直してあげることで、相手との距離を近づけられるのかも……? 母性本能をくすぐられる瞬間です。

■状況に応じて

・「会社に寝癖は困るけど、それ以外なら別に気にならないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ものすごい寝癖でなければ許せる。女の人にも多々あることだし」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

許せる派の中には、「状況によっては許せる」という意見も目立ちました。女子が許容できる寝癖とは、ずばり「プライベートのときに見る、ピョコンとしたかわいらしい寝癖」だと言えそう。ちょっと厳しいような気もしますが、「寝癖でもいいんだ!」と思われても、困りますからね。

では逆に、「許せない!」と思う、約3割の女性の本音とは?

<男性の寝癖、許せません!>

■社会人としてNG

・「人前に出るならきちんと直してきて! と思ったから」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「成人しているのに、第一印象を大きく左右する身だしなみに無頓着なのは、地雷だろうなと思うから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「社会人として身だしなみはきちんとしてほしいと思うから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

もしも、自分は一生懸命オシャレをしているのに、相手の頭に寝癖が付いていたら……「許せない!」と思うのも当然なのかもしれませんね。初対面でコレだと、先が思いやられてしまいそう!?

■生理的に……

・「身だしなみ的に受け付けない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「気持ち悪かったりとかで無理だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

許せない派女子の中には、こんな厳しい意見もありました。男性の中には「寝癖くらいでそんな……」と思う方もいるかもしれません。男性にはいつだって、ビシッとしていて欲しい!という気持ちの、表れなのでしょう。

基本的に女子は、「つい見逃してしまった可愛い寝癖」に対しては、好意的な視線で見ているようです。「好きな人なら許せる」という意見もありましたが、実はこれが真理を突いているのかも。もしも好きな人の寝癖を見つけたら、「可愛いな」と癒されつつ、こっそり「寝癖、ついているよ」と教えてあげてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数128件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]