お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

男性はプライドの生き物!カレのプライドを傷つけずにお願いごとを聞いてもらう方法

あなたは大好きなカレへのお願い、うまく言えていますか? 男性と同じようにバリバリ働くような女性ほどうまく甘えることができず、お願いごとを苦手としているのではないでしょうか。カレに喜んで聞き入れてもらい、カップルがうまくいくコツをお教えします。

【実は簡単なマネジメント方法「相手をリスペクトして仕事をお願いする」】

■男性はプライドの生き物

女性から見ると「自慢ばかりする男」はかなりの割合でいますよね。これは男性がプライドを重んじる生き物だからです。メンツと上下関係を気にする、女性に尊敬され褒められたいというのはその現れなのです。男性は物心がつく頃には「男らしくしなさい」「立派な人間になりなさい」と言われて育ちます。

大人になってからも、男らしい男性を好む女性が多いため、人より優れていることで満足感を得て自信をつけるようになります。こうして男性はプライドを傷つけられることを極度に嫌うのです。

■お願いごとを聞いてもらうには?

プライドのかたまりである男性にお願いごとを聞いてもらうには、うまく立ててあげることが必要です。頼りにしているということをアピールし、ちょっと甘えてあげることです。例えば電球の取り換えでは、もし自分でできるとしても、笑顔でお願いしてしまいましょう。

やってもらった後には素直に「ありがとう!」と伝えます。また、褒めて欲しい男性はカップルでいると自分の知識を披露してくるものです。そんなときには面倒がらずに笑顔で聞いてあげ、「そうなんだ~! それでそれで?

」と興味を示すと効果的です。こうした関係の積み重ねがあれば、「お願いがあるんだけど」と切り出せば聞いてもらいやすくなります。

■気をつけたい言葉

男性に言ってはいけない言葉もあります。「そんなこともできないの?」「絶対やっといてよ」といった上からの命令口調であったり、暗にダメな人だと言っているような口調は要注意です。プライドが傷ついてしまい、過剰に落ち込んだり自信を失ってしまいます。

そしてそんな女性への愛情も薄れてしまうかもしれません。

カップルではお互いに思いやっていくことが大切です。女性は男性が持つプライドについて理解し、うまくお願いごとをすることによって、二人の関係もより良いものにしていくことができるかもしれませんよ。

お役立ち情報[PR]