お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
恋トレ

【ぶっちゃけ本音】やっている女子多数! 付き合う前に、彼の給与や女性遍歴などをチェックしてる?

お金結婚を前提に付き合うなら、「安定収入があり、真面目な人がいい」などと考える人も多いはず。では実際に、付き合う前に彼の給与や過去の女性遍歴などを気にする人は、どれくらいいるのでしょうか? 働く女性たちに、本音をぶっちゃけてもらいました。

Q.ぶっちゃけ、付き合う前に男性の給与や女性遍歴などをチェックしていますか?

している……34.6%
していない……65.4%

全体の3割を超える女性が、付き合う前に相手の給与や女性遍歴をチェックしていると回答。では、その人たちは一体どんな点が気になるのでしょうか?

■仕事や収入について

・「勤めている会社の年収。やはり結婚を考えたら安定が欲しいので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「勤務先からお給料や福利厚生を調べている。お付き合いの先に結婚があるので生活がかかっているから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

将来結婚する相手なら、仕事や収入が安定していてほしいと思う女性も多いよう。面と向かって聞きにくい場合は、会社や職業などを聞き、独自に調べるケースもあるようです。

■女性遍歴について

・「女性関係。どんな付き合いをしてきたのか自分に合うタイプか見極めるため」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「女性遍歴は多少チェックする。病気持ちとか嫌だし」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

過去の女性遍歴から、その人の性格や自分との相性などをチェックするという人も。SNSで交友関係を調べたり、会話の中から、それとなく昔話を引き出したり……と、調べ方もさまざまのようです。

■あらゆることをチェック!

・「給与、転勤の有無、家族構成。結婚前提となる歳なので、気になる」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「給与や家族構成、趣味など。将来的に自分と暮らせるか考えてみたいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「給与金額と女性遍歴(別れパターン)、家族構成や家族との関係、友人関係など、ありとあらゆる情報は聞き出します。将来の結婚を想定して、ここでNG部分がある場合、付き合うこともしないため」(29歳/農林・水産/営業職)

相手のことを、十分にリサーチしてから付き合いたい、とする慎重派も。結婚を意識する年齢になると、石橋をたたいて渡る姿勢がどんどん強くなっていくのかも?

恋人選びの基準は、当然スペックだけではありません。ただ、年を重ねるにつれ、後先を考えずに付き合うことは、段々と減っていくのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 恋トレ