お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの人がいるだけで! 女子に聞く「職場のムードメーカーに共通する特徴10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

集団でひとつの目的に向かうときに大切なのが人間関係。そのためにもムードメーカーは必要ですよね。今回は「職場のムードメーカーに共通する特徴」について、働く女子のみなさんに聞いてみました!

●第1位/「笑顔が多い」……65.4%
○第2位/「素直」……32.5%
●第3位/「はきはき話す」……30.0%
○第4位/「雑用もにこやかにこなす」……29.6%
●第5位/「空気を読むのが上手」……25.1%
○第5位/「誰とでも仲よくできる」……25.1%
●第7位/「ポジティブな性格」……23.9%
○第8位/「あいさつをきちんとする」……23.5%
●第9位/「みんなが嫌がることを率先してやる」……20.6%
○第10位/「人を笑わせるのがうまい」……18.9%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は65.4%で「笑顔が多い」でした。いつもニコニコしている人がひとりいると、まわりもつられて笑顔になってしまいますよね。場を和ませるには、やはり笑顔です。

第2位は32.5%で「素直」。素直な性格の人は信頼でき、他人から好かれることが多いですよね。そんな安心感のある人がいると、争いごとも起きづらくなるのかも。

第3位は30.0%で「はきはき話す」。何を言っているのか聞き取りやすく会話していてストレスのない人も、ムードメーカーに多い特徴みたい。会話の入り口でつまづかないというのは重要なんですね。

職場といういろいろな人が集まる場所において、ムードメーカーの存在は欠かすことができませんよね。あなたの職場のムードメーカーはどんな人ですか?(編集部/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数243件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年11月17日に公開されたものです

SHARE