お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 一番好きなおでんの具ランキング 3位「ちくわ・ちくわぶ・もち巾着」2位「たまご」、1位は?

これからの寒い季節、あったかいおでんは、体も心も「ほっ」とほぐしてくれます。そんなおでんを彼氏に作ってあげたいとき、どんな具材を選べばまちがいない? 社会人男性に一番好きなおでんの具を聞いてみました。手作りおでんをふるまうときは、ぜひ参考に!

Q.男性に質問です。おでんの具材であなたが一番好きなものはどれ?

1位「大根」29.0%
2位「たまご」22.0%
同率3位「ちくわ」「ちくわぶ」「もち巾着」6.0%
6位「こんにゃく」5.0%
7位「厚揚げ」3.0%
8位「がんもどき」2.0%
※その他省略

おでんの中では地味な存在ながら、1位という大健闘を見せたのが「大根」でした! 男性は、汁がしっかりしみ込む系の「おでんの具」が好きなのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

1位「大根」

・「大根。染みた大根は、心まで温かくしてくれるときがあるから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「大根。出汁が染み渡っていて、じわっと溢れ出てくるのが好き」(22歳/機械・精密機器/営業職)

おでんの具の中で「癒し系」の位置を占め、外すことのできない存在が「大根」が一番人気でした。なんと、男性はこの大根にじわっと癒やされるのだそう。女性でも、おでんの中で大根が一番好きだという人は多いはず。彼氏のためにも、自分のためにも、おでんには大根をお忘れなく。

2位「たまご」

・「たまご。味がしみ込んでとてもおいしいから。白身が特に」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「たまご。出汁がきいた黄身がうまい」(32歳/医療・福祉/専門職)

おでんの出汁が黄身までしっかりしみ込んだ「たまご」。おでんの中でもたまごは、ご飯にも合う主役級の存在です。男性が選ぶ、好きなおでんの具ランキングで、堂々の第2位でした。

3位「ちくわ」「ちくわぶ」「もち巾着」

(ちくわ)

・「ちくわ。しっかり味が染みていると、じゅわっとしておいしいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

(ちくわぶ)

・「ちくわぶ。チープな感じが好き」(29歳/医療・福祉/専門職)

(もち巾着)

・「もち入り巾着。巾着が出汁を吸っておいしいし、もちがトロトロでおいしいから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「ちくわぶ」は、関東のおでんにはよく登場するおでんの具。形はちくわと似ていますが、小麦粉を練って作られるのがちくわぶです。そんなちくわぶに並んで同率3位に選ばれたのが、「ちくわ」と「もち巾着」。いずれも出汁がしみ込んでおいしいおでんの具。女性にも好きな人が多そうです。

6位「こんにゃく」

・「こんにゃく。大外れが無く、定番という意味でも欠かせないと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「こんにゃく。歯ごたえ」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

歯ごたえのある食感がたまらない、「こんにゃく」。からしとの相性も抜群の具です。ヘルシーでおいしいこんにゃくは、おでんの中でも定番な存在ですね。

まとめ

男性が選ぶ、好きなおでんの具ランキング。肉系の具材が上位に並ぶかと思いきや、上位を占めたのは意外にも癒し系の「汁がしっかり染みこむ具材」ばかりでした。きっと、おでんの「出汁」が男性は大好物なのでしょう。彼氏におでんを作ってあげるときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年11月17日に公開されたものです

SHARE