お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わず萌え! 男性が好きな、鍋を囲むときの女性のしぐさや言動「ほふほふしている」「好きなものをよそってくれる」

職場の飲み会や合コンで鍋を囲むとき、隣にいる女性の姿を見て、男性は「萌え!」と思ってしまうことがあるようです。男性は鍋を囲む女性のどういうところを見て萌えるのでしょうか? その胸のうちを社会人男性に聞いてみました。

熱いものを食べているときの女性を見て、思わず萌え!

・「ふーふーして冷ましているのを見てキュンとした」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「あつあつの具材をほおばって、ほふほふしているとき。小動物みたいでかわいいので」(27歳/警備・メンテナンス/技術職)
・「口の中に入れて『あつ!』とか言っているのは萌えます」(27歳/情報・IT/技術職)

熱いものを食べているときの女性のリアクションに、男性はなぜか萌え心をくすぐられてしまうことがあるようです。「ふーふー」「ほふほふ」「あつ!」などの言葉やしぐさが小動物みたいでかわいいよう。お鍋のそばに好きな人がいるなら、試してみる価値アリ!?

かいがいしく世話してくれる女性に萌える

・「よそってくれる女性に母性を感じる」(25歳/農林・水産/技術職)
・「『どういうものが好き?』と聞いてからよそってくれる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

かいがいしく具を取り分けてくれる女性も、男性からは好印象。特にポイント高めなのが「どういうものが好き?」と聞いてからよそってくれる女性なのだそう。鍋の具は好き嫌いが分かれるものもあるため、いい気づかいですよね!

女性の広い目配りにグッとくる

・「調味料を取ってくれる」(30歳/電機/技術職)
・「取り分けてくれる、常にメンバーの皿を意識してくれている子」(22歳/機械・精密機器/営業職)

特定の人(狙っている男性)に絞って世話をするのではなく、全員への目配りを忘れない女性。また調味料に手が届くかどうかまで気を使える女性も、男性からは高評価。みんなが楽しく過ごせるよう気が使える女性は、女性から見てもすてきな存在ですよね。

食事姿がきれい

・「スマートに、きれいに食事をする姿はすてきだと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分の皿にキレイに盛っていたとき」(38歳/情報・IT/営業職)

箸の使い方や、具の盛り方も男性はちゃんと見ているよう。鍋からとった具なんて誰も見ないだろうと、ポイポイ適当に入れてしまいがちですが、そういうところで差がつけられてしまうのかも……!? 細かいところまで美しく、ですね。

まとめ

鍋は、食べることや具の煮え方に意識が集中しがちな食べ物。そのため気配りがついおろそかになってしまいがちに。鍋以外のところにも意識を向けながら、上手に気配りしていきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年11月13日に公開されたものです

SHARE