お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ひとり用土鍋の便利なところ「ひとり暮らしに便利」「食べ残しが出ない」

比較的自炊が好きな人は、ひとり用土鍋を初めて使ったときに、「なぜ今まで使わなかったんだろう……」と、その便利さに衝撃を受けたことはないでしょうか。ひとり用土鍋は、ひとり暮らしの食生活を大きく変える便利な道具。そこで社会人男性に、ひとり用土鍋の便利なところを聞いてみました。

Q.ひとり用の土鍋を持っていますか?

「はい」14.0%
「いいえ」86.0%

ひとり用土鍋を持っている男性は少ないようですね。「はい」と答えた理由を、詳しく見ていきましょう。

ひとり用土鍋なら、自分の食べたい量だけ食べられる!

・「ひとり暮らしをしているので、ちょうどいい。餃子鍋したことあります」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ひとり暮らしなので自分の食べたい量だけ作れる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ご飯のおかず程度に、ちょっとだけ鍋が食べたくなった時に、ちょうどいい量で鍋が作れるひとり用土鍋。これは本当に助かります。またご飯を作るのが面倒なときも、スープと具材を入れて火にかけるだけで簡単においしくできるので、ありがたいこと、この上なし!

個人ごとに好きな具やスープを入れて、楽しめるのが便利

・「個人個人で鍋の具を変えられる。鍋焼きうどん」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「鍋焼きうどん。取り分けないでそのまま食べられるのがいい」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

大勢でする鍋の場合、入れる具やスープの好みのちがいで意見が一致せずに困ってしまうことも……。しかし、ひとり用土鍋があれば、個人の好みの具やスープで作れるので、それぞれが満足できるのもいいですよね。取り分ける手間もありません。

そのほか、ひとり用土鍋のいいところ

・「食べ残しが出ない」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「食べたいときに手軽にひとり鍋ができるので便利」(31歳/小売店/事務系専門職)

自分の食べたい量だけ、好きなときに手軽に鍋が作れるひとり用土鍋。仕事が忙しくて帰りが遅くなった日でもチャチャッと作れて、栄養もたっぷりとれるため、本当に助かります。

男性でも簡単に作れる、ひとり用土鍋のオススメメニューは?

・「ラーメン。1番作りやすいから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「キムチ鍋。簡単にできる」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

料理が苦手なことが多い男性でも、簡単に作れるひとり用土鍋メニューがラーメンとキムチ鍋なのだとか。ラーメンは時短で仕上がるし、キムチ鍋はどんな具材にも合うメニューです。

まとめ

仕事が忙しく、カップラーメンやインスタント食品ばかり食べている彼には、ひとり用土鍋をプレゼントしてあげると喜ばれるかも? もちろん、仕事が忙しくて、なかなか栄養が取れないという働く女性にもオススメです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年11月14日に公開されたものです

SHARE