お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

63.6%の女性が毛周期を意識してムダ毛処理をしていると回答

「あなたは今まで、ムダ毛処理をしたことがありますか?」

ホーム・スキノベーションズ・ジャパンは、「ムダ毛処理に関する調査」を10月16日~10月20日実施。20歳以上40歳未満の女性661人を対象にインターネットで回答を集めた。

【髭があると最高で10歳老けて見える-英調査】

今までムダ毛処理をしたことがあるかどうか尋ねたところ、ムダ毛処理を「現在している」と答えた人は86.7%、「過去にしていた」と答えた人は、9.7%。一方で、「全くしたことがない」という人は3.6%で、9割以上の女性がムダ毛処理をしたことがあると分かった。

ムダ毛処理を行ったことがあると答えた女性を対象に、最も行ったムダ毛処理の仕方は何かと聞いたところ、「カミソリ」と答えた人が63.9%で最も多く、次いで、2位が「エステサロン/クリニック」(16.6%)、3位が「家庭用脱毛器」(10.8%)、という結果となった。

「最も行っていた処理の仕方が何ですか?」

続いて、ムダ毛処理をどれぐらいの頻度で行っているのか聞いたところ、夏においては「週に2、3回程度」という回答が多く、それ以外の季節では「週に1回程度」という回答が多かった。

「ムダ毛処理はどれくらいの頻度で行っています(いました)か?」

ムダ毛処理の後に、肌への負担を感じたことがあるかどうか尋ねたところ、84.3%の女性が肌への負担を感じたことがあるという回答だった。

「ムダ毛処理を行った後に、肌への負担を感じたことがありますか?」

また、同社は、ムダ毛処理による肌への影響の認識についてアンケート調査した。まず、ムダ毛処理は季節によって負担が左右することを知っているかどうか聞いたところ、60.4%の人が「いいえ」と答え、女性の6割がムダ毛処理は季節によって負担が左右することを知らないということが分かった。

「ムダ毛処理は季節によって肌への負担が増減することをご存知ですか?」

毛周期を意識してムダ毛処理を行っているかどうか尋ねたところ、「現在している」と答えた人が63.6%、「全くしていない」と答えた人が3.6%という結果となった。

「毛周期を意識してムダ毛処理をすることで、より効率的にムダ毛処理が出来ることをご存知ですか?」

さらに、自分自身の毛周期を把握しているかどうか聞いたところ、「毛周期自体を知らない」と答えた人が44.0%、「毛周期は知っているが自分のは知らない」と答えた人が40.0%という結果となり、女性のおよそ8割が自分の「毛周期」について知らないことが分かった。

「ご自身の毛周期(毛の生え変わる周期)をご存知ですか?」

お役立ち情報[PR]