お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【品川土産】たっぷりの胡麻に感激!! 毎日つきたての柔らかなお団子をいただける「古賀音だんご黒胡麻和三盆」

胡麻好きにはたまらない逸品が、渋谷区幡ヶ谷に本店を構える老舗、ふるや古賀音庵の看板メニュー「古賀音だんご黒胡麻和三盆」(1箱・972円)。箱のふたを開けると、なかには、和三盆糖で甘さを加えた胡麻がぎっしり。黒胡麻の下を手で探ると、串に刺さったお団子が5本入っている。

「ふるや古賀音庵」の「古賀音だんご黒胡麻和三盆」。これでもかというほど胡麻がたっぷり♪

たっぷりの胡麻を団子にまぶしながらいただけば、口の中に胡麻の風味が広がり、幸せな気分に♪ 和三盆糖の上品な甘さと、ちょっぴり感じる塩気が胡麻のやさしい味わいを一層引き立てている。シンプルな白く艶やかなお団子は、毎日つきたてだからもっちりと柔らか。その日作ったものしか販売していないので、確実に手に入れたいときは、電話でお取り置きしておくのがオススメだそう。

「ふるや古賀音庵」の「古賀音だんご黒胡麻和三盆」。食べる前はパッケージにほっこり。

お団子にまぶす黒胡麻は、食べきれないほどたっぷり入っているので、余ったらほうれん草の胡麻和えにしたり、牛乳に入れて飲んだりすれば2度おいしくいただける。健康志向な女友だちが集まるホームパーティや、小さなお子さんがいる友人宅への手土産に喜ばれそう。

ふるや古賀音庵
住所 東京都港区高輪3-26-27  JR東日本 品川駅構内 エキュート品川1F
電話番号 03-3447-7870

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2014年11月12日に公開されたものです

SHARE