お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

毎日湯船につかっている女子は○%! 働く女子のお風呂事情とは?

湯船にゆっくりつかるお風呂タイムは至福のときですよね。ですが帰宅が遅かったり、つい面倒でシャワーのみですませる人もいるのでは? 実際のところ、みなさんは毎日きちんと湯船につかっているのでしょうか? 働く女子にアンケートで聞いてみました!

Q.あなたは、お風呂に入ったら、毎日湯船につかっていますか?

●第1位/「毎日つかっている」……38.0%
○第2位/「毎日シャワーですませる」……22.8%
●第3位/「たまにつからない日もある」……19.8%
○第4位/「ほとんどつからない」……19.4%

「毎日つかっている」派が1位だったものの、「毎日シャワーですませる」派との差はそれほどありませんね。理由を見てみましょう。

■第1位/「毎日つかっている」

・「ゆっくりできる唯一の時間だから」(31歳/その他/事務系専門職)

・「リフレッシュするため」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「よく寝られるので」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「疲れが取れるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

湯船につかると、カラダも心もリラックスができますよね! 疲れを取ったり、ゆっくりしたいために毎日つかっている人が多数でした。

■第2位/「毎日シャワーですませる」

・「面倒くさくて……」(24歳/建設・土木/営業職)

・「湯船にお湯を入れるのが面倒」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「思い立ったときにすぐに入れるから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「時間がないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

疲れているから、湯船につかりたい! ではなくてこちらは「面倒だから……」とシャワーですませる女子たちも。さっとカラダを洗うだけならシャワーのほうが手軽かもしれませんね。

■第3位/「たまにつからない日もある」

・「眠すぎる日はシャワーで終わらす」(30歳/電機/事務系専門職)

・「生理中は入りません」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「夏はすごく暑いのでつからないが、冬は毎日つかる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「2日に1回つかるようにしている」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分の体調や、気候などによって、入る日と入らない日をうまくわけている様子。確かに冬は寒くて、カラダを芯から温めたくなりますよね!

■第4位/「ほとんどつからない」

・「お風呂を沸かすとお金がかかるから、シャワーですますことが多い」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ガス代がバカにならない」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「ユニットバスなのでお湯をはると体が洗えないので、お湯につかるのはもっぱらジムでのみ」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「夜遅く帰宅することが多いから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

金銭面や物理的に難しい環境だと湯船が遠ざかっていくみたい。また帰ってくる時間が遅いと、お風呂に入る気力も出ないかも。

いかがでしたか? 湯船につかる派とつからない派で二分する結果となりました。忙しく働いていると、つい面倒でシャワーですませてしまいがちですが、湯船につかると血行がよくなり快眠にも役立つので、できる限りお風呂につかれるよう、工夫したいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女子)

※この記事は2014年11月12日に公開されたものです

SHARE