お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏とケンカしてしまったら、どんな風に対処してる?「頃あいをみてスキンシップして仲良くする」

「ケンカするほど仲が良い」という言葉もありますが、彼氏とケンカするのが好きな人なんていませんよね。そこで今回は、彼氏とケンカしてしまったときの対処法について、働く女子たちに聞きました。さて、一体どんな方法が効果的なのでしょうか?

【喧嘩別れにならない!もっと愛し合うための正しい喧嘩の仕方って?】

自分から先に謝る

・「とりあえず、さっさと謝る」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「こちらから、悪かった部分に対して、きちんと謝る」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分から謝って、長期戦にならないようにする」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

どちらが悪いかは抜きにして、とにかく自分から先に謝る、という方法。一刻も早く険悪なムードを断ち切って仲直りしたいなら、やっぱりコレが一番でしょうね。頭に血が上っている場合は、いったん時間を置いて冷静さを取り戻してから、あらためて仕切り直すという手も。

さりげなく仲直りする

・「頃あいをみてスキンシップをはかって仲直りするようにする」(28歳/自動車関連/営業職)

・「さりげなくふつうの会話に戻る」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「次の日は普通に挨拶する」(30歳/電機/事務系専門職)

ほとぼりが冷めたら、ケンカしたこと自体を水に流し、さりげなくいつもの二人に戻る、という方法。これならケンカの勝者と敗者をハッキリ決めることもないので、穏便に仲直りできるかもしれませんね。

とことん話し合って解決する

・「自分がなぜ怒っているか、それについてどう思うか徹底的に話し合う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「冷静に話し合って思っていることをお互いに言い合うようにする」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「悪いこともむかつくことも全部言ってすっきりしたら、言うことはありませんと言ってケンカが終わる」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

とにかく徹底的に二人で話し合い、ケンカを解決するという方法。あなたが白黒をハッキリしたいタイプなら、これがベストかもしれません。それに、ケンカの原因と今後の対策を共有できれば、その後のケンカの数もグンと減りそうですね。

中には「相手が謝ってくるまで無視する」など、徹底抗戦の構えを見せる女子たちもいましたが、それだとケンカはかなり長期化しそうですね……。あまり意地を張らず、早めに仲直りするのが、カップルが長続きする秘訣なのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2014年10月5日~13日にWebアンケート。有効回答数308件(働く女性)

※この記事は2014年11月11日に公開されたものです

SHARE