お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚の条件

食事中、戦慄した彼のマナー「食べ残した皿が異常に汚い」「ひげがトマトソースだらけ」

楽しいお食事デートは数あれど、相手の食べ方やマナーに悪い意味で驚いた経験はありませんか? しかも、本人には自覚がないことが多いものです。今回は、人には言えないけれど実は戦慄(せんりつ)した彼の食事マナーを見てみましょう。

■音を立てて食べる

・「口を開けながらクチャクチャ音を立てて目の前で食べられて、ドン引きしました。二度と一緒に食事をしたくないと感じました」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「口を閉じて食べない人」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ぺちゃくちゃ音を立てながら食べること」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

いるところにはいる、音を立てて食べる男性。女性にはめったにいないだけに、生理的な不快感を覚える人も。

■食べ方が汚い

・「ポロポロと食べ物をこぼす」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「皿にご飯粒を残す」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「食べ残した皿が異常に汚い」(23歳/その他/事務系専門職)

子どもなら叱ることができるのですが、彼の実家でそれが普通だったのなら言うに言えなくて困りますよね。

■子どもっぽい

・「ひげがトマトソースだらけ」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ビールを飲むとゲップする」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「偏食の男はつまらなかった」(30歳/電機/事務系専門職)

生理現象なのである程度は仕方ありませんが、程度がひどいと子どもっぽく見えますね。

■誰が見てもNGな食事マナー

・「箸で食器を引き寄せる。箸で人を指さす」(25歳/電機/事務系専門職)

・「まっすぐ座れなかったり、肘をつく。麺類をすするのが下手くそ。パスタをすすって食べる」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「私がまだ食べているのに、目の前でタバコを吸ったこと」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

寄せ箸ははっきりしたマナー違反です。人前で一緒に食事したくないかも。

■人に対する態度が悪い

・「ウェイトレスさんに横柄な態度をとっているのを見て引きました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「少しお皿が欠けていたくらいでクレームをつける人」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「携帯で、別の女の人にLINEの返信をしていた」(31歳/学校・教育関連/技術職)

事情はあっても、一緒にいる人をいやな気持ちにさせてはいけませんよね。

食事中、思わず戦慄した彼のマナーを見てきましたが、彼がきらいというわけではないけれど、食事中にされたら我慢できないということだけは伝えておいたほうがよさそうですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]