お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

鬼早い!2014年も残すところ、あと2ヶ月。今年やり残したこと1位は?

今年は充実していましたか?(n=1,408)

カルチュア・コンビニエンス・クラブは、インターネット上での意識調査「Tアンケート」によって、『2014年に関するアンケート調査』を実施、結果を発表した。調査対象は全国のT会員のうち、18~69歳の男女1,408人、調査期間は2014年10月17日(金)~22日(水)。

【ママが最も使うWEBサービス、2014年1位は「LINE」-ママスタジアム調べ】

まず、「今年は充実していたか?」という質問をしたところ、過半数となる55.0%の人が「充実していた」「まあ充実していた」と回答。一方で、今年やり残したことが「たくさんある」「少しある」と答えた人は78.3%。

性別・年代別で見てみると、10~20代男性では「やり残したことがたくさんある」と回答した人が4割におよんだ。

今年、やり残したこと(心残りなこと)はありますか?(n=1,408)

「今年、やり残したことがある」と回答した1,103人を対象に、それが何かを聞くと、一番多かった答えは「旅行」、続いて「仕事」「勉強」という結果に。

今年、やり残したこととは?(n=1,103)

続いて、今年中に楽しんでおきたいエンタテインメントとして、「観ておきたい映画」、「読んでおきたい本」を、TSUTAYA年間ランキングの上位作品から選んでもらったところ、映画の1位は「アナと雪の女王」、2位は「永遠の0」、3位は「清須会議」となった。

本においては、映画でも上位となった百田直樹さんの著書「永遠のゼロ」、「海賊とよばれた男」が1位と2位にランクイン、3位は湊かなえさんの著書で、2014年に映画化された「白ゆき姫殺人事件」という結果となった。

今年中に観ておきたい映画は?/今年中に読んでおきたい本は?(n=1,408)

今年中に買っておきたい家電では、「ふとんクリーナー」、「iPhone6」、「スマートフォン」が上位に並んだ。

今年中に買っておきたい家電は?(n=1,408)

“今年やり残したこと”で1位に選ばれた「旅行」について、国内旅行と海外旅行、それぞれ具体的にどこへ行ってみたいかを挙げてもらうと、国内では1位が「北海道」、2位「沖縄」、3位「京都」となった。海外では、1位に「ハワイ」、2位に「台湾」、3位「韓国」という結果に。

今年中に行きたい場所(国内)は?/今年中に行きたい場所(海外)は?(n=1,408)

最後に、今年中に捨てたい物は何かを調査。1位は“物”ではなく“コト”として「たばこ」が挙がり、禁煙がトップに。次いで2位は「洋服」、3位は「家(部屋)の片づけ」という回答が続いた。

今年中に捨てたいモノは?(n=1,408)

お役立ち情報[PR]