お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! お鍋に使うスープのもとで嫌いな味は? 「豆乳。甘ったるい」「コラーゲン。とろとろ食感が気持ち悪い」

頭をおさえる男性

せっかく鍋を作ってあげたのに、出した途端に彼氏や旦那さまが嫌な顔……。こんな経験ありませんか? 女性が好む鍋の味と、男性が好む鍋の味はちがうのでしょうか。そこで男性が「イヤだ!」と思った鍋スープの味を、社会人男性に聞いてみました。

豆乳鍋はやめてほしい!

・「豆乳。クセが苦手」(25歳/農林・水産/技術職)

・「豆乳。甘ったるいところ」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

大豆イソフラボンがとれ、かつ甘くてまろやかなスープの味が楽しめる豆乳鍋。でも男性は豆乳のクセや甘みが苦手だという人も多いようです。あんなにおいしいのに、なぜ!? 豆乳鍋は、男女の好みのちがいを実感してしまうスープかもしれません。

トマト鍋とコラーゲン鍋は、食感があまり好きじゃない

・「トマト鍋。トマトは煮ないほうがいい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「コラーゲン。とろとろした食感が気持ち悪いから」(27歳/警備・メンテナンス/技術職)

トマト鍋とコラーゲン鍋も、男性からときどき不評を買ってしまう鍋。トマトやコラーゲンのとろとろした食感に抵抗を感じるようです。とろとろ食感は女性の大好物なのに。これも男女の違いでしょうか。またトマト鍋の場合、酸味や、鍋の具がすべてトマト味になってしまうところが苦手な男性もいるよう。

キムチ系と魚介系は臭いから嫌い

・「キムチ系、くさいから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「魚介系スープの素。魚くさいのが嫌いなので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

キムチ系と魚介系スープの匂いに抵抗を感じるという男性も。割りと男性受けしやすいスープかと思いきや、苦手な男性もいるようです。この臭みは、はまると食欲を刺激するおいしい匂いですけどね。

カレー鍋は邪道!

・「カレー鍋。カレー自体は嫌いでないだけに、中途半端に感じることも」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「カレー鍋。薄いカレーとしか思えない。鍋じゃない」(27歳/アパレル・繊維/技術職)

また男性はカレー好きだからこそ、カレー鍋の薄さや、いつもの鍋の具がカレーに入っていることに違和感を覚える人も多いよう。カレー好き・鍋好きな人ほど抵抗があるのかも?

まとめ

鍋って男女で本当に好みが分かれること、多いですよね。特に「はやりの鍋味」は食べ慣れないせいか、抵抗を感じるという男性が目立ちました。男性にいつもとはちがう味の鍋スープを出すときは、気をつけたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年11月09日に公開されたものです

SHARE