お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

頑固な人の心理とは? 上手な扱い方と謝り方

大野萌子

中田ボンベ@dcp

心理や特徴を理解して受け止めてあげよう

頑固な人は自分の行動や考え方を基準とし、他者の意見を受け入れず、感情を表すのが苦手で不器用な面もある、とのことでした。そうした要因が重なることで極端な態度に出てしまうようです。頑固な人と付き合う際には、特徴や心理を理解した上で相手を受け止め、認めてあげることが大事です。ぜひ参考にしてみてください。

(文:大野萌子、構成:中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※この記事は2014年11月09日に公開されたものです

大野萌子

心理カウンセラー
一般社団法人 日本メンタルアップ支援機構 代表理事

産業カウンセラー、2級キャリアコンサルティング技能士。企業内健康管理室カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ハラスメント、ストレスマネジメントの分野で、防衛省、文部科学省などの官公庁をはじめ、大手企業、大学、介護医療機関で研修を担当。2016年から「生きやすい人間関係を創る」コミュニケーションスキルを1日で学べる「メンタルアップマネージャ資格取得講座」を開催。著書『「かまってちゃん」社員の上手なかまい方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン,2014)。他著書多数。

この著者の記事一覧 
中田ボンベ@dcp

この著者の記事一覧 

SHARE