お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

もうっ、存在が邪魔! 女性をイライラさせる職場の男性たちの言動4選

会議中職場の同僚や上司の男性たちを見ていてイラッとしたり、「何でそんなこと言うの?」と呆れてしまうような経験をしたことはありませんか? 今回のアンケートでは、仕事中に男性に対してイライラした経験を女性たちに語ってもらいました。

【怒り寸前! 男性に言われて、イライラする言葉「お前」「服装非難」】

■○○は女の子の仕事

・「仕事をすぐにふってくる。そして、自分は定時で帰る」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「この仕事は女性の仕事、みたいに雑用を当然のように持ってくること。自分ですればいい」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「お茶出しなど、雑用をまかせられるとき」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お茶出しやコピー取りなどの雑用を当然のように女性の仕事だと思っている態度にイラッとする人は少なくないようです。上司ならともかく、男性というだけで女性に仕事を押し付ける態度はイラッとしてしまうかもしれません。

■タバコ休憩

・「すぐタバコを吸いに行ってしまう」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「タバコの残り臭をまき散らしながら歩いていること」(27歳/機械・精密機器/技術職)

会社によっては就業時間中のタバコについての規定があるところもありますが、あまり厳密でない場合はしょっちゅうタバコ休憩で消える男性もいますよね。その間も自分は仕事をしているのにと思うと納得いかない感じです。

■声が大きい

・「大きな声で咳払いするおじさん」(28歳/金融・証券/営業職)
・「声が大きすぎてこちらの会話が聞こえなくなる」(26歳/情報・IT/営業職)

社内に響き渡るような咳やくしゃみをされると周りがビックリするだろうなという配慮もない男性たち。特にオジサン世代に多いような気もしますが、そういう人って普段の話し声も無駄に大きいと思いませんか?

■偉そうな態度

・「上司でもないのに、仕事のチェックをしてくる事です。仕事をずっと見られているようで落ち着きません」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「自分が一番偉いみたいな態度をする人」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

女性よりも男性の方が偉いと思い込んでいるのか、何かにつけ偉そうな態度を取る人もいるみたいです。仕事がデキて尊敬に値する相手なら仕方ないとも思えますが、こういう人に限ってそうじゃないことも多いですよね。

男女平等という意識がまだまだ低いと思わされる職場での男性の態度にイライラさせられることは女性なら誰でも経験がありそう。無視したり、怒ったりすると「だから女は……」とさらにイライラ発言をされそうなので徹底的に事務的に対応するのが一番なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]