お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー女子の本音! “これなら許せる”女子会の断り文句「その日は○○の発売日なんで徹夜で並びます!」

気の合う仲間との女子会は楽しみだけど、参加メンバーとそこまで親しくなかったり、職場の付き合いだったりする女子会は、気分がのらないなんてことがよくあるもの。そんなとき、どんなふうに断るのが正解なんでしょうか。物件掲載数300万件を超える賃貸不動産物件の情報サイト「LR賃貸」が、25~34歳女性を対象に「女子会の“これなら許せる”断り方」についてのアンケート調査を実施したところ、こんな結果が出ました。

どんな断り文句なら許せる? という質問に対し、約半数の票を獲得した断り文句は、「明日新作ゲームの発売日なんで、今から並ぶんです♪」というセリフでした。「その日は○○の発売日なんで徹夜で並びます!」シリーズは、断り文句として有効ということが判明。趣味を優先させる女子に無理強いはできませんよね。

ほかにも、「母親から離婚相談の電話がある予定なんですー(極めて明るく)」「残念!男子会なら行ったのに…」がともに18.4%の票を集めました。

断る理由が家庭の事情の場合も、許すよりほかなさそうです。「男子会なら行ったのに」という返しは、「男がいない集まりなんて行くわけない!」という上から目線の発言に聞こえるので、使う相手は見極めたほうがよさそう。

また、おうち女子会を阻止するための断り文句としては、「今エアコンの調子が悪くて…修理がなかなか来なくてしんどいの。直ったら連絡するね!」(65%)、「ひとり暮らしだからさ、お皿とグラスの数が足りないんだよね~残念!」(35.9%)、「彼氏の束縛がひどくて、彼氏以外は家に入れられないの。たとえ女子でも妬いちゃうから」(14.6%)などが挙げられました。

気分がのらないときは、“これなら許せる”と思ってもらえるような断り文句を使いたいもの。上記のような角が立たない断り方で乗り切りたいですね。

※LR賃貸調べ(2014年8月にWebアンケート、有効回答者数:25~34歳女性103名)

●LR賃貸Webサイト
http://lr.chint.ai/

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2014年10月30日に公開されたものです

SHARE