お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アンチエイジング

男のホンネ! ぶっちゃけ「ひとまわり年上の女性」と付き合うのはアリ? ナシ?

年の差カップルというのはめずらしくないと思いますが、男性は自分よりも「年上の女性」と付き合うことに対して、どう思っているのでしょうか。そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「ひとまわり年上の女性」と付き合うのは、アリですか? ナシですか?
アリ……39.7%
ナシ……60.3%

<「アリ」派の意見>

■年齢は関係ない
・「好きになれば、年齢は関係ないから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「年齢がすべてではないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「趣味や話題が合えば、ひとまわり上でも問題ない」(35歳/情報・IT/技術職)

年齢差は特に気にしない、という意見が目立ちました。一緒にいて居心地がよかったり、価値観が合えば、相手が年上女性でも問題ないようです。

■包容力がありそう・頼れそう
・「甘えさせてくれる」(25歳/農林・水産/技術職)
・「暖かく、包んでくれそうだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「ひとまわり年上の女性はしっかりしているから」(37歳/建設・土木/営業職)

大人の余裕が感じられる年上女性に甘えたいと思っている男性もいるみたい。また、年上というだけで同世代の人よりもしっかりしているイメージがあるようです。頼りがいのある女性に惹かれるのでしょうか。

<「ナシ」派の意見>

■話題や価値観が合わなさそう
・「世代がちがいすぎるので、話が合わなさそう」(30歳/情報・IT/技術職)
・「年齢がちがうので価値観がちがう」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「会話が噛み合わない」(29歳/その他)

ひとまわりも年齢がちがうと、話題や価値観が合わないのでは、という意見が目立ちました。ジェネレーションギャップを感じてしまうのは、多少は仕方がないことだと思いますが、付き合うとなると大変だと思ってしまうのかも。

■おばさんだと思ってしまう
・「おばさん世代になるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「今の自分よりひとまわり上だとすると、普通におばさまだから」(38歳/その他)

男性におばさん世代だと認定されてしまうと、残念ながらあまり魅力的には見てもらえないようです。

好きになれば年齢は気にしないという人もいる中、やはり「ひとまわり年上だとちょっと……」と考える男性のほうが多い結果となりました。価値観が合うかどうかをポイントとしている人も多いみたいなので、もし年下男性を好きになったとしたら、まずは「共通の話題」を見つけて、ジェネレーションギャップを感じさせないことが重要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]