お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

悪用厳禁!アナタが人をうまくコントロールする方法「あなただけが特別」

特定の誰かに「YES」と言わせたい場面は、きっと誰にでもあることでしょう。これが上手に出来る人は、何かと得をしているように思えてしまいますよね。こんな人は、実は「人を上手にコントロールする方法」を習得しているのかもしれません。

知らなければ圧倒的に損!? 上手く人をコントロールする方法を紹介します。

あなただけが特別

人を上手くコントロールしたいときには、相手を良い気持ちにさせるのが、何よりのコツとなります。そうは言っても、人はみんな個性的。どんな言葉をかければ相手が気持ちよくなるのかを瞬時に判断するのは、かなり難しいことだと言えるでしょう。

しかし実はこんなときに使える、とっておきの言葉があります。それこそが「あなただけが特別」というものです。

心理学者マズローによると、人間は基本的欲求と呼ばれる5つの欲求を持っており、その中の一つが「承認欲」だと言われています。これは「人は誰もが、他者から認められたい」ということを示しています。そしてこの欲求を簡単に満たす方法こそが「あなただけが特別」と伝えることなのです。

「あなただからこそ、言えること」「あなただけに伝えたい」と言われると、人はその相手に対して、特別な親近感を抱いてしまいます。この結果、あなたにとって都合の良い選択もしやすくなるのです。

褒めることで好意を引き出す!

心理学者シェーラーは実験により、「ほめられることが人に喜びをもたらし、その人の好意的行動を誘発する」ということを明らかにしました。これを簡単に説明すると、「人は、自分を褒めてくれる人が喜んでくれる行動をとりがち」ということ。

コントロールしたい相手がいるなら、まずは相手を褒めることを心掛けてみてはいかがでしょうか。

自分だけが特別

最後に紹介するのは、「誰かに自分を認めて欲しい」ときに使える方法です。仕事でも恋愛でも、自分に評価を下す人にとっての「特別な一人」になるのは重要なこと。こんなときには、「自分は他と違う」というメッセージをさりげなく発信し、相手の感情をコントロールする必要があります。

簡単に出来るオススメの方法は、話を聞くときのしぐさに気を配ること。人の話に相槌を打つ方は多いことと思いますが、他の人とは少し違うところで、打ってみてください。特に「相手が最も言いたいところ」で大きくうなずいてあげると、好感度は大きくアップします。

自分の特別さをアピールできるでしょう。

まとめ

これらは、人の心に近づくための対人迎合法、イングラチェーションと呼ばれるテクニックの一つです。こんな方法を使えば、きっと周囲の人はあなたの思うままに動いてくれるはず。様々な場面で有効に活用できることでしょう。

ただしくれぐれも、悪用は厳禁ですよ。

※この記事は2014年10月25日に公開されたものです

SHARE