お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

都内5カ所の心霊スポットに行ってみた「平将門の首塚」「お岩稲荷」「青山霊園」

21世紀になっておりますが、都内にも「出る!」といわれる霊的スポットがあります。今回は、よせばいいのに都内の霊的スポットに実際に行くという企画です。

【女って怖い!と思うこと1位「友達の悪口でも平気で言う」】

平将門の首塚

都内の霊的スポットといえば、この「将門の首塚」を挙げないわけにはいきません。関東で朝廷に反旗を翻した平将門は、討伐軍に討たれ、その首は京都でさらされました。しかし、その首は東へ飛んで帰り、落ちた所に首塚が作られたそうです。

実は、首が落ちたとされるのは数カ所あるのですが、最も有名なのが東京都千代田区にある「将門塚」です。現在では、高層ビルに囲まれた場所にひっそりとあります。そのひっそりとした感じが、かえって不気味な印象を与えます。

お岩稲荷

東京都新宿区にある「お岩稲荷」は、お岩さんが祭られているお社です。お岩さんが登場する『四谷怪談』は江戸時代に成立したフィクションです。創作に登場するお岩さんが祭られた神社があるのはおかしいのですが、このお岩稲荷は、もともと田宮家の屋敷社で、岩という女性が稲荷神社を勧請したことでできたそうです。

鶴屋南北が創作した四谷怪談は、このお岩さんの名前を借りて作られたもので、怪談話があまりにも有名になったので、そのお岩さんも祭られることになったのでは、という説があります。

実際に行ってみると、都内ながら閑静な住宅街にあります。お岩さんが出てきたくても、ちょっと難しい感じです。

青山霊園

東京都港区にあるいわゆる「青山墓地」は、都内有数の出る場所といわれてきました。「青山墓地に行ってください」という客を乗せたタクシーの話など、都市伝説や怪談話にしばしば登場します。

実際に行くと、都内にあるとは思えないほど大きな墓地ですので、奥に行くと迷ってしまいそうになります。桜の季節は花見の名所だったりしますが、やはり夏の夜はあまり行かない方がいいようです。薄気味悪い上に、蚊にも食われます(笑)。

千駄ヶ谷トンネル

出る場所として、有名なトンネルです。東京都渋谷区にあります。墓地の下にトンネルを通したためか、因縁話には事欠きません。いわく「長い髪の女の幽霊を見た」「逆さまになった女の幽霊が出る」などの怪談話があるのです。

実際に行ってみると、湿っぽく、大変に気味の悪い場所です。髪の長い女は見ませんでしたが、あまり夜に一人で行きたい場所ではありません。

白金トンネル

トンネルをもう1カ所ご紹介します。東京都港区にある「白金トンネル」です。「事故が多すぎる。呪われているのでは」なんて話があるとか。事故ると嫌だなあと思いながら行ってみました。行ってみると、確かにいわくありげな雰囲気があります。

トンネルの入り口に「白い女の影」を見るなんていわれたりしますので、トンネルの入り口付近でしばらく頑張ってみたのですが、幸い何も出ませんでした。

都内5カ所の霊的スポットに行ってまいりましたが、幸い怪奇現象を体験することはありませんでした。皆さんは、今回紹介した場所で、何か霊的な経験をしたことはありますか?

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2014年10月24日に公開されたものです

SHARE