お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「起床時、枕に残った抜け毛の合計本数13,7本」で男は不安になる

何本以上の抜け毛があると不安を感じますか?

「薬用スカルプD」などのエイジングケア商品を展開するアンファーは、10月20日の?頭髪の日?およびショートアニメ「つぶやき隊」とコラボレーションしたオリジナル動画コンテンツの公開にともない、20代~40代男性300名を対象に「抜け毛」に関する意識・実態調査をおこなった。

【カレは…ヤバッ!専門医が答える「男のハゲ」定説ウソorホント】

「自分の抜け毛の多さにドキッとした経験があるか」の質問に対して、65%の男性があると回答した。具体的に何本以上の抜け毛があると不安を感じるのか、ボーダーラインを探った結果、「シャンプーのときに指に絡んだ抜け毛の合計本数」では平均「19,5本」、「起床時、枕に残った抜け毛の合計本数」では平均「13,7本」という結果となった。

また、「髪の毛の状態によって不安の有無や大きさが変わるか」の質問には63%が「変わる」と回答し、抜けた毛の状態によって不安の大きさが変わる傾向にあることがわかった。具体的には「細い毛」であると不安を感じる人が最も多く、以下「柔らかい毛」「毛根がしっかりとしていない毛」「短い(生えて間もない)毛」と続いた。

髪の毛の状態によって、不安の有無や大きさは変わりますか

メンズヘルスクリニック東京の小林一広医院長によると、秋に抜け毛が増えるのは自然な現象だという。ただ、注意すべきポイントとして抜けた髪の毛の状態が、「細くて」「短い」毛が多い場合は薄毛になる兆候と考えられると話す。

そういった場合は、日々のケアを意識し、シャンプーの時間帯や回数、また成分を見直すなどできることから始めたり、食生活や運動、睡眠などといったライフスタイルを改善することも大切だという。

男性たちにとっての「不安な毛」ランキング

※この記事は2014年10月24日に公開されたものです

SHARE