お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美肌のカギは「りんご」!? 『InRed×Asahi りんごで始める「私のキレイと健康」セミナー』に潜入!

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

紫外線ダメージや皮脂による肌ストレスなど、蓄積された夏の肌疲れをいかにリセットするかが秋の美肌のカギ、とよく聞きます。外からうるおいを与える保湿ケア以外にも、何かできることはないの? と悩んでいたら、なんとカラダの内側からも肌の夏疲れをケアできる、というウワサが! さっそく「InRed×Asahi りんごで始める“私のキレイと健康”セミナー」に潜入して、その方法をチェックしてきました!

今回の主役は、これから冬にかけて旬となるりんご。なんと、りんごに含まれる「りんごポリフェノール」には強い抗酸化力があり、美容やアンチエイジング効果が期待できるのだそう!

このりんごポリフェノールは熱に強く、そのまま食べるのはもちろん、ひと手間加えてお料理に使っても◎。セミナーではりんごポリフェノールを多く含むりんごの皮を使った、フードコーディネーターの橋本彩子さんによるレシピの紹介、試食が行われる場面も。

司会者の掛け声に合わせてテーブルに運ばれてきたのは「ぶた肉のりんごしょうが焼き」「りんごとクリームチーズの春巻き」「りんごとかぶのマリネ」の3品。カリッと揚げた春巻きの香ばしさやりんごの皮の赤いアクセントが食欲をそそります……! 会場からは、口々に「おいしい!」という声が聞こえてきました。

続いて、女優・モデルの浅見れいなさんと、りんごポリフェノールの研究者であるアサヒグループホールディングス株式会社 農学博士の佐見学氏を交えたトークショーへ。

「りんごは好き?」という質問に「好きですよ。よく食べます。朝食として、最近はスムージーの中に入れたりもします」と浅見さん。「シンプルに食べる場合は、皮をむいて食べやすく切っちゃいますよね」と、女性たちの声を代弁するかのような司会者の予想に反して、佐見さんオススメの食べ方は「丸かじり」。スムージーにする場合も、皮ごとミキサーにかけるとりんごポリフェノールを摂りのがさずに済むようです。

また、美容のために「ビタミンCは摂らなきゃ、って気がしますね」と語った浅見さんに「ご存知のとおり、ビタミンCには抗酸化作用があります。りんごポリフェノールもビタミンCも、活性酸素を除去し、美白に導いてくれる可能性がある」と佐見さんは続けます。実際に「りんごポリフェノールを 摂取した人とそうでない人では、りんごポリフェノールを摂取していた人のほうが日焼けが抑制された」という研究結果もあるのだとか! このほか、セミナーでは栄養素の抗酸化力にまつわる興味深いデータも紹介されていました。

ただし、りんごには果糖も多く含まれるので、ダイエットの面で食べ過ぎは禁物。目安は「1日1個」(佐見さん)なのだそう。

浅見さんが「昔から好きでよく食べる」というアップルパイをはじめ、いろいろなお料理やお菓子作りに使えてキレイを助けてくれるりんご。この秋は、食生活にりんごを上手に取り入れて、おいしく美肌ケアを目指してみては?

●Plus りんごポリフェノール
http://www.ringo-p.jp/

(小島沙穂/Playce)

※この記事は2014年10月20日に公開されたものです

SHARE