お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんであの子は貯められるの? 見習うべき「貯金上手な女性」の特徴4つ

あって困ることはない貯金。女性には節約上手な人が多い印象がありますよね。いつの間にかたっぷりと貯めていそうなあの人は、いったいどのような特徴を持っていると思いますか? 働く女性のみなさんに聞きました!

お弁当を作っている

・「ランチが毎食手作りのお弁当。彼氏との結婚を考えており、貯金に励んでいるそうです」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「お弁当を毎日作っていたり、マイボトルを持ち歩くなど食費をかけていない」(29歳/医療・福祉/専門職)

外食やお惣菜ばかりだと食費が高くつきます。お弁当を作ればかなり浮きますよね。

収支を把握している

・「毎月の自分の出費を把握してる」(22歳/生保・損保/事務系専門職)

・「家計簿をつけている。レシートをもらう習慣がある」(30歳/通信/事務系専門職)

当たり前ですが、収入より支出が多ければ貯金はできません。収支を把握しておきましょう。

洋服を買いすぎない

・「洋服が質素」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「流行すたりのない洋服を着ている」(33歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

食費と同じく節約できる分野ですが、ダイレクトに外見に表れるのが困りもの。着回し術があれば安心です!

資産運用をしている

・「株とかをやっている」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「株の話とか、為替の話とか、そういう話ばっかりする子」(32歳/自動車関連/技術職)

・「株など資産運用に積極的」(27歳/電機/事務系専門職)

最近では、知識を身につけて資産運用する人も。Webでも投資などの専門的な情報がいろいろ出ているので、調べてみるのもいいかも。

私たちが一生涯生きていくのには、さまざまなお金がかかってきます。いざというときの備えは、しっかりしておきたいもの。貯めること、殖やすことに賢く取り組みたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数286件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月19日に公開されたものです

SHARE