お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大差で決着! 「実家暮らし」VS「ひとり暮らし」、どっちがモテる?

部屋と女性社会人になると実家を出てひとり暮らしをはじめる人が多いですよね。一方、勤務地が実家に近ければそのまま実家暮らしを続ける人も珍しくありません。メリットは両方にありますが、よりモテるのはどちらでしょう? 男子の意見を聞いてみました。

Q.実家暮らしとひとり暮らしの女性、つきあいたいのはどっち?

実家暮らし 14.8%
ひとり暮らし 85.2%

圧倒的な人数が「ひとり暮らし」を支持しているという結果に。以下、それぞれの理由を見ていきましょう。

<「実家暮らし」派の意見>

■身持ちが固そう

・「きちんとしてそう」(31歳/情報・IT/技術職)

・「身持ちが堅そうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ひとり暮らしをすると家賃や光熱費がかかりますよね。抑えるところは抑えて、代わりに両親の手伝いをしているかもしれません。

■親がいると安心する

・「紳士的に対応してくれそう」(27歳/情報・IT/技術職)

・「親公認」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

お家に招かれることがあったとしても、両親の前ではぞんざいに扱われることはなさそうです。

■程よい距離感がある

・「安定してそう」(37歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「程よい距離感」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ひとり暮らしだと、ダラダラと家に入り浸ったり、居候されることもありますが、実家暮らしならその点の心配はいりませんね。

<「ひとり暮らし」派の意見>

■自立していそう

・「遊びに行きやすいし、自立してしっかりしていそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「家事ができそうだから」(27歳/金融・証券/専門職)

ひとり暮らしならば自分のことはすべて自分でやらなくてはいけません。自立した女子は頼りがいがありそう。

■気兼ねなく遊びに行ける

・「実家暮らしだと相手の両親に気を遣うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「実家暮らしの時点で帰宅時間を気にしなければならないから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

彼女のことは好きでも、彼女のご両親と相性がいいとは限りません。ひとり暮らしなら親が嫌で縁遠くなる心配はなさそうです。

■お家にちゃっかり!?

・「相手の家に入り浸れるから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「結婚前に同棲してみたいと思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

入り浸ると言うと自堕落な感じがしますが、彼女の暮らしぶりを観察して結婚を検討する人もいるようです。

今回のアンケートでは、85.2%の男子がひとり暮らしの女子との交際を支持。若干の下心もありそうですが、自立した女子はやはり魅力的ということでしょうか。みなさんはどう思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月5日~19日にWebアンケート。有効回答数122件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月19日に公開されたものです

SHARE