お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんだかイラつく!彼の悪いところしか見えなくなっているアナタへ

どうしてだろう? なぜか彼の悪いところばかり目についてしまう。彼のアレとかコレとか、全部イライラしてくる! そんな状態に陥ってしまってるアナタは、まず深呼吸して心を落ち着けて、次のようなことがないか考えてみてはいかがでしょうか。

アナタ自身の良い所、見ていますか?

人間は誰にでもダメなところがあります。コンプレックスを抱えているものです。それは仕方のないことですが、良い所だってあるはずです。ところが、自分の良い所に気づいていない人、もしくは見ようとしない人は、他人の欠点ばかり気になってしまうのです。

なぜかといえば、欠点だらけの自分が許せないからです。良いところのない自分が許せないからこそ、他人の欠点を叩くことで現実逃避しようとしているのです。ですので、まず、アナタ自身の良いところをちゃんと見る必要があります。

自信がないからイライラする

また、自分自身に自信がない人は、他人の優れているところをうらやみ、そのまま憎む傾向があります。優れた相手に吊り合わないと思ったり恥ずかしかったりといろいろでしょうが、自分自身に「無価値観」を覚えてしまうからです。

アナタは無価値なんかではありません。少なくとも、彼はそんなことを思ってはいないでしょう。アナタに良い所があって、そばに居てくれるのです。ですから、もっと自信を持ってください。

自分の良い所探しが、相手の良い所探し

彼の悪いところしか見えなくなったとき、まずアナタ自身を見つめてみましょう。悪いところばかり浮かんでいませんか? それでは彼のいいところは見つけられません。

自分が嫌い、許せない人は、他人の嫌なところばかり目についてしまうようにできています。逆に自分のことが好きな人は、他人の良い所も見えるようになります。些細な事でいいのです。自分の良い所を素直に認めましょう。

自分の良い所を探せるようになれば、自然と相手の良い所を探せるようになるのです。

まとめ

自分の良い所探しなんか恥ずかしい……と思うかもしれません。でも、彼はアナタの良い所を知っています。後はあなたが認めるだけです。褒められたら素直に受け取って笑顔を作ってみましょう。それだけで、彼の嫌なところも許せるようになるのです。

※この記事は2014年10月18日に公開されたものです

SHARE